「お葬式では黒いマスクを着けるのがマナー」は本当?→ネット民「香典泥棒に見える」の声

2020/9/1 22:23ヤタローヤタロー


「お葬式では黒いマスクを着用するのがマナー」という話が、SNSなどで出回っているようです。確かにネクタイは黒にするのがマナーですが、マスクまで黒で揃えるというのは本当なのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




葬儀関係者だという投稿者さんは「葬祭では黒マスク着用などというマナーはありません。葬祭でもマスク着用がマナーです。」とツイートしています。また、派手な柄マスクでも「つけてないよりかはマシ」だそうで、「この際、何色でも何柄でもいいんでマスクつけてきてください」と訴えかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














黒いマスクって、コロナ禍以前は中国人観光客が好んで着用しているイメージでしたが、ここ最近は日本でもすっかり定着しましたね、でも、「葬祭のときは黒いマスクを着けるのがマナー」という話はどうやらデマのようです。確かに「ちょっと悪い」印象を抱く人も少なくないので、場合によっては香典泥棒と思われてしまうかもしれません。葬儀屋さんからすれば、色は何でもいいので「マスクを着けてきてほしい」というのが本音のようです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)