「ポカリスエットは薄めないで」と大塚製薬が公式回答!→ネット民「知っておくべき大事な情報」

2020/8/20 22:36ヤタローヤタロー


熱中症対策や運動のあとに「ポカリスエット」を飲む際、「甘すぎる」という理由で水で薄めて飲んでいる人も多いのではないでしょうか。TV番組などでも「薄めて飲むと良い」と紹介されることもあるようです。

しかし、ポカリスエットの販売元である大塚製薬のWebサイトにあるQ&Aコーナーでは「ポカリスエットは薄めずにそのまま飲む」よう推奨しています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




正看護師の星名こはくさん (@kohakuhoshina)の投稿によると、夜勤で「ポカリを薄めたやつを日中2L〜4L飲みながら仕事をしていた」と言う現場仕事の方々が8名熱中症で搬送されてきたそうで、ポカリ公式が「電解質バランスを計算して作ってるから薄めず飲んで」とアナウンスしている旨を紹介し、「薄めずに飲んで」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















大塚製薬の公式サイトにあるQ&Aコーナーによると、ポカリスエットは水分とイオン(電解質)をスムーズに吸収する成分になっているため、水で薄めてしまうとそのスムーズな吸収が損なわれてしまう可能性があるそうです。

熱中症を予防するためには「塩分濃度0.1~0.2%」、多量な発汗を伴う運動中には「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料が良いそうで、ポカリスエットは糖分・塩分ともにこの濃度に調整されているそうですので、薄めずに飲みましょう!

なお、ポカリスエットは離乳食が完了した子どもでも飲めるそうで、その場合も「薄めずにそのまま飲ませる」ことを推奨しています。


(いまトピ編集部:ヤタロー)