バスの運転士に対し、普段バスを使わない乗客から言われた「片手運転」「落ち着きがない」という陰口、実は…。

2020/8/17 22:40 ヤタロー ヤタロー


「若者のクルマ離れ」が叫ばれて久しいですが、特に東京では若者がクルマを所有していることが珍しいほど、クルマに関心がない人が増えています。必然的に、運転方法にも興味がない人が増えているわけです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




バスの運転士をしている投稿者さんによれば、「休日になると普段バスには乗らない様々な人が乗車する」そうで、「この運転士…ハンドルから左手を離して片手運転してる」「バスが動いてるのに左足をバタバタと…落ち着きが無い…」などと言われているそうです。こんなツイートとともにアップされた写真には、シフトレバーとクラッチがバッチリ映っています。

そう、このバスはマニュアル車なのです。つまり「ハンドルから左手を離して片手運転」というのはシフト操作、「左足をバタバタと」というのはクラッチを操作しているだけなんですよね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














最近のクルマはほとんどがAT車ですので、マニュアル車の運転を見たことのない人からすると、左手をハンドルから離してギアチェンジしたり、左足を踏み込んだり離したりするのを「落ち着きがない」と見てしまうのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)