「生ハムを焼いたらどうなる?」とオーブンで焼いた結果…→ネット民からも「○○を△△したら××になった」と報告が続々

2020/8/9 22:41ヤタローヤタロー


生ハム、生キャラメル、生チョコ、生パスタなど「生○○」という食べものって多いですよね。これらを「焼いたらどうなるんだろう?」という疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の齋藤勁吾/漫画家さん (@saitou1218)は、「生ハムって焼いたらどうなるんだろう」と思ってオーブンで焼いたところ、ほんとにただのハムになって泣いたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















「生ハム」とは、豚肉を塩漬けして低温で燻煙(または乾燥)させたハムだそうで、一般的なハムの製造工程にある「ボイル」が含まれないそうです。…ということは、正確には焼くのではなくボイルすることで普通のハムになるのかもしれませんね。

なお、「生キャラメル」は生クリームの量を増やして柔らかさを出したもの、「生チョコ」は生地に生クリームや洋酒を練り込んで柔らかく仕上げたものだそうで、どちらも「生」というわけではないそうです。ちなみに京都土産として有名な「生八つ橋」は、焼いても「焼き八つ橋」にはならないそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)