「私は…こういう知識を…!家庭科で学びたかった!」フレンチトーストは牛乳と卵を混ぜた液にパンを浸しがちだが…Twitter民「苦手だった理由がわかりました」と驚き(1/2)
こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。
Twitterで、「フレンチトースト」に関するこんな投稿が話題になっています。
NHK「フレンチトーストを作る際、牛乳と卵を混ぜた液にパンを浸しがちです。でも卵が混ざると染み込みにくくなる上に、卵に火が通らないと生臭くなります。牛乳と砂糖を混ぜた液にパンを浸し、卵液はフライパンでパンを焼く際に上からかけましょう」
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) July 30, 2020
私は…こういう知識を…!家庭科で学びたかった!
番組はNHK「ひるまえほっと」、レシピの名前は「レーズンパンのパンぺルデュ」です。
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) July 30, 2020
食パン2枚で分量は下記の通り。試そうっと😋
牛乳液:牛乳カップ1、グラニュー糖20g、ラム酒(あれば)小さじ1、バニラエッセンス
卵液:卵1個、グラニュー糖10g
↑投稿者のおたま@男子二児の母(@otamashiratama)さんによると、NHK『ひるまえほっと』にて「レーズンパンのパンぺルデュ」のレシピが紹介された際、フレンチトーストは卵液を牛乳と混ぜて浸さず、焼く際に上からかけましょうとアドバイスされていたのこと。
パンを浸す液に卵が混ざるとしみ込みにくくなる上、卵に火が通らないと生臭くなってしまうのだとか。そのため、先に牛乳と砂糖を混ぜた液に浸し、卵液は後から…が美味しく作るコツだそうです。
この投稿には、34万件もの「いいね!」が付き、8万回以上RTされています。そして、これを目にしたTwitterユーザーからは、次のような声が寄せられました。
早速作ってみました。調理時間10分
— Hiraoka Yoshikazu (@HiraokaYoshika1) July 30, 2020
牛乳は少な目の方が良いですね。パン粥のようになってしまう
卵液が残らないので、洗い物が楽! pic.twitter.com/6EHCtYQ5xk
↑おたま@男子二児の母さんのツイートで紹介されたレシピを基にさっそく作ってみたという投稿者も。卵液が残らないため、洗い物がラクとのこと。たしかにそれは大きな利点!
美味しそう!とやってみたけど、フレンチトーストぽいものと炒り卵ができました。
— イワシナ (@mogusoba) July 30, 2020
やはりパン1枚に卵1個がアレだったのかしら…
味はおいしかったです😋 pic.twitter.com/IuDTQ0wkTt
↑実際にその通りにやってみたら、フレンチトーストぽいものと炒り卵ができたという投稿者も。私もこうなる未来が一瞬、見えました…。
知らなかった
— 筒 (@hrqcc) July 30, 2020
確かに生臭くなる
ツイートありがとう!!!
えー、そうなの❗️
— Clair de lune (@miwa_1107) July 30, 2020
今までこれでもかって位、パンに浸してました。
だからあんまり美味く出来なかったのか…。
(私の料理の腕がないのも美味く出来ない要因のひとつですが😅)
みんな大好きフレンチトーストが苦手だった理由がわかりました!!初めて食べたフレンチトースト、なんだか美味しくなくて…卵に火が通ってなかったのか!!
— きゃん (@kyakyaon) July 30, 2020
週末作ってみますー♫
↑分かります…私も実は、この生臭さが苦手であんまりフレンチトーストが好きではありませんでした。家族にリクエストされるのでしぶしぶ作るも「そんなに美味しいかな?」と疑問に思い「やっぱり美味しいと思えないな」を繰り返し…。原因は「卵」にあったのか…。
一方で
それ美味しくなさそう。卵が染みてるのが美味しいのに。
— ょんみ (@nohalandy) July 30, 2020
玉子の生臭いのがいいんですが・・
— 永禄 (@7CU4IVvS8TUX17y) July 30, 2020
まあ人それぞれでしょう。
という声も。好みは人それぞれ、というところでしょうか。