「豆乳パック」にアレを投入した結果…→ネット民「天才ですか」「その発想はなかった」の声

2020/7/25 22:30 ヤタロー ヤタロー


ちょっと前、キッコーマンの豆乳パックを冷凍庫で約8時間ほど凍らせて「豆乳アイス」にして食べる、というのが大流行しました。そんな豆乳パックで簡単に作れる別のデザートが話題になっています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の一藤さん (@lH9Nh31jUEYmhwx)によると、「ゼラチンはポットのお湯で溶けるし…溶かしたゼラチンを豆乳パックに突っ込んだら簡単にプリンができるのでは?」と思い、作ったプリンの写真を投稿しています。

洗い物がゼラチン溶かしたコップとスプーン1本だけで済むうえ、腹持ちがめっちゃいいとのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












この「豆乳プリン(豆乳ゼリー)」の作り方は、豆乳パックの上部を開け、豆乳を50mlほど飲んでおき、そこにお湯で溶かしたゼラチンを投入してよく混ぜ、冷蔵庫で3時間ほど放置。固まったら皿などに入れ、たとえば抹茶味の豆乳の場合は黒蜜などを掛けて食べると美味しいそうです。

なお、キッコーマン豆乳Webサイトでは「豆乳プリンの作り方」を動画で紹介しています。こちらでは、豆乳をカップに注ぎ、電子レンジで温め、ゼラチンをよく溶かして混ぜ(200mlの豆乳に対して1.5g〜2gのゼラチン量)、粗熱をとってカップのフタを閉め、冷蔵庫で約6時間ほど冷やし固めると完成です!


(いまトピ編集部:ヤタロー)