Amazonから心当たりのないメールが届いたとき、本物か詐欺かを確認する方法がこちら→ネット民「わかりやすい」の声
大手ECサイトやネットバンク、クレジットカードなどの正規サービスになりすまして不特定多数にメールを送りつけ、ユーザーからログイン情報などを盗み取ろうとする「フィッシング詐欺」があとを絶ちません。
近ごろはAmazonをかたるフィッシング詐欺メールが横行しているようです。もしも支払い方法の情報を更新させようとするメールが届いた場合、フィッシング詐欺である可能性が高いので、十分に警戒が必要です。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
Amazonからアカウントや注文に関する心当たりのないメールがきたら落ち着いてメールを閉じる。そしてブラウザやアプリからAmazonにログインし、アカウントサービス→メッセージセンターのメッセージ→すべてのメッセージを確認。Amazonからのメールなら同じものがそこにある。なければフィッシング。 pic.twitter.com/WVo9UkEc0m
— 鳶色 (@10bir__) July 19, 2020
とにかくメールから飛ばないようにすること!!!!オレオレ詐欺と同じだと思って公式の方に確認すること!!!!メールを!!!閉じろ!!!!
— 鳶色 (@10bir__) July 19, 2020
投稿者の 鳶色さん (@10bir__)によると、Amazonからアカウントや注文に関する心当たりのないメールが届いた時はそのままメールを閉じ、WebブラウザやアプリからAmazonにログインして、「アカウントサービス」→「メッセージセンターのメッセージ」→「すべてのメッセージを確認」とたどり、本当にAmazonからのメールであればそこでも確認できるそうです。反対に、そこになければフィッシング詐欺メールとのことです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
補足させて頂くと迷惑メール等への登録や、フィッシング報告しとくと以降の心労が一つだけ減りますね
— TPA (@Origuti_Tiler) July 20, 2020
余裕があるときは、挙げて頂いた方法と同様に同社の窓口へアクセスし、状況報告と共にメールを転送し対応して貰ってます
他にも小技はありますが、ドメイン名まで擬装するヤツには面食らいましたね
FFから失礼します!
— J (@Happy_SweetLove) July 21, 2020
いつもメールが来る度に、怪しいな、と思いつつ、リンクからは飛ばず、amazonから設定し直していました。
送っていた場合の確認ができるとお聞きして、スッキリしました!✨
とても役立つ情報、ありがとうございます!😊
amazonからの不審なメール
— バズってるツイートに下手なラップを送る人 (@kusozako_rap) July 20, 2020
詐欺師にとっちゃただのゲーム
メール下劣セレブ責める
レール外れ地に落ちたエース
フィッシング詐欺 missing a key
人間として下位 差異があるかい
甲斐性がない こんなしょーもない
メール対処して 問題解消
ブックマークしときましょ。
— emiチャン (@pyramid0524) July 20, 2020
教えて頂き、ありがとうございます😆
— kokuroneko.bcy (@KokuronekoB) July 20, 2020
わかりやすいなあ
— シナ teamA (@teamA41732810) July 21, 2020
心当たりのない注文など、怪しいメールが届いたときに最も大切なことは、そこに書かれているURLやリンクを「クリックしないこと」です。一度クリックするだけで「そのメールアドレスは生きている」ということが業者に知れ渡り、同様のフィッシング詐欺メールやスパムメールが増える可能性があります。
「クレジットカード情報がアカウントに登録されていない」「Amazonプライムの会員資格が更新を迎える」「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」など、パスワードやクレジットカード情報を入力させようとする内容のメールは、かなり怪しいです。
メールに書かれているリンクなどをクリックする前に、元ツイートの確認方法で本当にAmazonからのメールなのか確認しましょう。
(いまトピ編集部:ヤタロー)