Ziploc(ジップロック)の袋から簡単に空気抜いて真空パックする方法がこちら→ネット民「賢い」「口で吸引してた」の声

2020/7/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


余った肉や魚、野菜などを保存したり冷凍するときに便利な「ジップロック」ですが、口を閉じるときに空気がはいってしまうと、食品の酸化や乾燥を防ぐ効果が落ちてしまいます。

端っこにストローを差し込み、口で吸って空気を抜くという方法もありますが、肉などの汁が口の中に入ってきたらイヤですよね。

Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、ジップロックから水圧で空気を抜く方法を紹介し、「考えた人天才」と褒め称えています。

その方法とは、ジップロックに保存したい食品をいれたあと、口を少しだけ開けた状態でファスナーを閉め、それを水を張った容器に袋ギリギリまで沈めてから完全に口を閉じる、というやり方です。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














この方法で密閉するには「袋をギリギリまで沈める」というのがポイントで、そうしないと空気が抜けきりません。

でも、あまりギリギリを狙いすぎると。勢い余って袋の口から水が流れ込んでしまう危険性もあるので、十分注意しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)