厚生労働省が「ヤカンや水筒に◯◯を入れて飲む」ことについての注意喚起。食中毒が発生→ネット民「知らなかった」の声

2020/7/11 22:30 ヤタロー ヤタロー


暑くなるとヤカンや水筒に飲み物をいれる機会が増えます。でも、スポーツドリンクやジュースを入れると、場合によっては銅食中毒を引き起こす可能性があるそうです。


Twitterでは、厚生労働省がツイートしたこんな内容が注目されています。




厚生労働省食品安全情報の公式Twitterによると、ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことによる銅食中毒が発生したそうです。ヤカンや水筒などの金属製の容器は、酸性の飲み物と反応して金属が溶け出すことがあるそうで、「金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう」と呼びかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















この注意喚起ツイートは、大分県の高齢者施設でヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだ13人が食中毒になったことを受けたもの。この施設では、粉末を溶かすタイプのスポーツドリンクをヤカンにいれ、それを飲んだ人たちが下痢や吐き気などの症状がでたそうです。

このスポーツドリンクを調べたところ、1リットルあたり200ミリグラムの銅が検出されたそうで、ヤカン内部の水あかに含まれる銅成分が、酸性のスポーツドリンクで溶け出たとのこと。スポーツドリンクだけでなく、ジュースや炭酸飲料を、内部が金属のヤカンや水筒に入れるのは避けましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)