レジ袋が有料化されたことで、逆に「◯◯」と軽く言えるようになった→ネット民「目からウロコ」「なるほど」の声

2020/7/10 23:39 ヤタロー ヤタロー


7月1日からのレジ袋が有料化されたことで、コンビニでレジ袋が必要なときはセブン‐イレブンでは大きさに応じて3円~5円、ファミリーマートとローソンは一律3円で購入しなければならなくなりました。

でもレジ袋ってサイズ感がちょうど良いいし、自治体によってはそのままゴミ袋としても使えるので、その程度の価格なら買っても損はないですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、レジ袋が有料化したことで、逆に軽率に「10枚下さい」などと言えるようになったため、「めっちゃ買ってる」そうで、「ゴミ袋買うより安い…」とつぶやいています。なお、あくまでも「買い物のついで」に購入しているそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















レジ袋って、持ち手が付いているので、ちょっとした突起にぶら下げることができます。各部屋や車内でのゴミ袋として便利ですよね。サイズを選べるのもポイントです。

ただし、リプライにもありましたが、コンビニのレジでは「袋のみの販売」は断られる場合があるそうですので、少し余分に欲しいときはあくまでも買い物のついでに少量買うのがいいでしょう。

レジ袋有料化は本来、「レジ袋を減らす」ためにスタートしたのですが、レジ袋のありがたみや便利さを再認識する良い機会になったんというわけですね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)