「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」惣菜コーナーで高齢の男性が子連れの女性に放った言葉にTwitter民あぜん…投稿者のとっさの行動を称える声も(1/2)

2020/7/10 07:00DJ無音とMC無言DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

Twitterで、「ポテトサラダ」に関するこんな投稿が話題になっています。


↑投稿者のみつばち (@mitsu_bachi_bee) さんによると、惣菜コーナーで幼児連れの女性が総菜パックを手にする横で、高齢の男性が「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言い捨てて立ち去ったのを目撃したとのこと。

娘連れのみつばちさんは「大丈夫ですよ」と念じつつ、咄嗟に女性の目の前でポテトサラダを2パック、手に取ったのだとか。

この投稿には、24万件もの「いいね!」が付き、8万回以上RTされています。そして、これを目にしたTwitterユーザーからは、次のような声が寄せられました。









そう、そうなんですよ!!ポテトサラダって副菜のポジションなのに、一から作ると半端なく面倒くさい。

まずは綺麗に洗ったジャガイモをふかして、熱々の内に皮をむいて、冷めないうちにマッシャーでつぶして、キュウリは輪切りにして塩を振り水分を絞って、玉ねぎは水にさらして水気を切り…工程が多すぎてとても一言では言い切れません。作ったことのある人はみんな知っているでしょう、それがどれほど大変かを。

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言って立ち去った男性は、みなさんの推測通り、作ったことがないのかもしれません。

「やった事ある作業に人は『ぐらい』なんて使わないよ」「全然『くらい』じゃないわ」といった声があるように、その大変さを知っていたら、「ぐらい」なんてとても口にできないようにも感じます。



(※画像はイメージです)

    次へ

  1. 1
  2. 2