「ミニトマト」を冷蔵庫で長持ちさせる超カンタンな方法がこちら…→ネット民「勉強になりました」「知らなかった」の声

2020/7/7 22:20 ヤタロー ヤタロー


「ミニトマト」って、美味しくて栄養価も高いうえ、お弁当やサラダを華やかに彩ってくれます。ヘタを付けたままにしておけば、赤と緑とのコントラストが色鮮やかでより美味しそうに見えます。しかし、そのヘタが食中毒の原因となることがあるそうなので、特に今の季節は注意が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の曽我ファームさん (@pasmal0220) によると、ミニトマトはヘタをつけたままにしておくと雑菌が繁殖するそうです。まず、ヘタをとってから水洗いし、低温で保管するだけで長持ちするとのこと。

また、お弁当に入れるときはヘタ取っておかないと「梅雨時期は食中毒の危険度が高い」と注意喚起し、「彩りよりも安全第一」と述べています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















ミニトマトのヘタの部分には、細菌が多く付着していて、洗ったとしても水分が落としきれずそこからさらに細菌が繁殖してしまうのだとか。

たしかに、ヘタが付いたままのほうが見ばえが良さそうですが、ヘタを取ってから保存したほうが長持ちするうえ、食中毒を引き起こす原因にもなり得るので、やはり買ったらすぐに取るべきですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)