コロナ感染対策のレジのビニールシート、「貼り紙」に込められた店員の悲痛な叫び→ネット民「大変ですね」の声
新型コロナウイルス感染症の飛沫防止対策として、窓口やレジなどにビニールシートや アクリル板等が張られていることが当たり前になりました。そのため、店員さんの声がよく聞き取れないことがあるかもしれません。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
いい加減にしろよ。
— 𓃵ぴえ㌠𓆉🏰🕛 (@P_i_e_l_d_0139) June 25, 2020
従業員にここまで言わせるって相当だぞ。
客だからってえらっそーにしやがって
客でもなんでもねーよ。
一生家に引き篭もってろカス共 pic.twitter.com/BGuugaGd52
店の人も客も等しく人間です。
— 𓃵ぴえ㌠𓆉🏰🕛 (@P_i_e_l_d_0139) June 25, 2020
コロナで大変な中いつも以上にピリピリしてるのはわかりますが店員に暴言を吐くなんて論外。そんな客こそ人間じゃない
投稿された一枚の写真は、コンビニらしきレジのビニールシートに貼られた「貼り紙」。そこには、こんなメッセージが…。
「シートの影響でお客さまの声が聞き取りにくい場合があり、再度聞き直した不愉快にさせてしまい申し訳ありません。許して下さい。従業員も一生懸命仕事してます」
投稿者さんは「いい加減にしろよ。」「客だからってえらっそーにしやがって」とツイートしています。確かにそのとおりですよね!
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
お客様が神様の時代は終わり、お客様は選ばれる時代になりました。店から選ばれて初めてお客様です。売り手、買い手の立場は対等です。僕も営業で商品販売してますが、偉そうな態度の客には、他社より価格を上げて"売ってやる"という態度で臨みます。
— 🇯🇵桃から生まれた赤鬼 2🇯🇵 (@momokara_akaoni) June 26, 2020
かつて働いた飲食店で
— いてぅ成之@あらた保護者会 (@Nariyuki_iteu) June 26, 2020
「俺は客だぞ!神様だろ!」
と言う自称神様に
「神なら今すぐ今日の売上金作って見せろ!」
と言った店長、今でもカッコよかった。
客と店員は同等の関係。
— ケイ📚雑学配信。 (@mikaitabi) June 27, 2020
良客には良接客を。
悪客には悪接客を。
暴言には暴言を。
コンビニ対応マニュアルにはこちらの対応法を。 pic.twitter.com/18vzgC4dQa
従業員側です
— ブレイブヴァルキリーの夫 らふむ (@Rafumu_tron) June 26, 2020
シートで聞きにくいのに、さらにマスクもしてます。しかも一部の人はイヤホンまでしたままだったりで、声が本当に聞き取りにくいです。
それで聞き直してもシート+マスク+イヤホン+時々スマホに夢中で相手も全く聞こえてないみたいで、しまいには遅いと怒鳴られます。本当に辛いです。
スーパーも同じ感じですね。
— 茉莉🍧💕🐇 (@stella_rab) June 26, 2020
スーパーのレジの従業員ですが、大変です。
こちらもお客様もマスクしてますし、余計声が通らなくて
お客様の中にはイヤホンしたまま、携帯見たまま聞いていない人もいます。
お互いのストレスにならない為にももう少し気を使って欲しかったりしますね…
FFより
— 出会い系サイトは俺の庭(パンケーキ・車掌) (@meitetsu5111f) June 26, 2020
コンビニ店員をしてますが、温めた商品と一緒にと聞いた上で入れたら怒鳴られた事があります。
今日もそれに近い事言われました。
それにより毎日が鬱に感じます
俺は耳悪いからマスクとかのせいで聞き取りにくい事が多い
— アネクシオス (@gaku381) June 26, 2020
ぶっちゃけ
これの逆
ほぼ予測で返事してる
( ´• ɷ •` )y🚬
たまに店員さんが
(˙˙*)?
みたいな顔するから話噛み合ってないことあるかな
とはいえ俺も店員さんもキレたりはせんけどね
お客がマスクしてる上にシートがあると本当に聞こえにくいと思う。
— 🌸なっかー🇯🇵 (@c9moy60GuFINmG1) June 26, 2020
店員さんも大変ですね。
俺もローソンでバイトしてるけど
— スマホ勢002 (@ZEROSTU_002) June 27, 2020
マスクで聞こえずらいのにシートがあるからお客様の声も聞こえないし俺の声も聞こえるように大きな声で言ってるけど聞き取りずらいって言われるし、こちら温めどうされますか?って聞いてるのに他の人と喋ってて3回ぐらい聞いてるのに返事しなくて温めなしですね?
共感します。
— R 報瀬 (@R04635540) June 26, 2020
「こっちは金払ってんだから!」
↑
(お支払いいただかなくて結構ですので、どうぞお引き取り下さい)
「買ってやってんだよ!」
↑
(他にお買い求めのお客様がいらっしゃいますので、どうぞお引き取り下さい)
売ってもらえなくなる恐怖を味わえ。
マスクしてるし余計に聞き取れない時が多い。
— スワップラー (@swap110011210) June 26, 2020
注文するならハッキリ話して欲しい。
ごにょごにょ言われてもホンマに聞き取れない
現役コンビニ店員です。
— れき (@src_207) June 26, 2020
レジ終わってからのありがとうの一言もない人は小学校の道徳の授業やり直してきて欲しいくらいです。
ありがとうなくても無言とか手話やめてほしい……
日本も外国みたいになれば店員からしたら嬉しいです(サボり魔)
1:30〜https://t.co/zUwVRU0tVy
店員さんに悪態をつく人を見ると、気分が悪くなりますよね。自分が「神」だと思っているのでしょうか。
「お客様は神様です」というのは三波春夫さんのフレーズとしてお馴染みですが、その本当の意味について誤解されていると、三波春夫さんが語っていたそうです。
オフィシャルサイトに掲載されたコラムでは「お客様」とは商店や飲食店などの客ではなく、聴衆・オーディエンスであり、「この言葉を盾に悪態をつく客(クレーマー)は『様』を付けて呼んで貰えるような人たちではないと思います」と述べていたそうです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)