余った「ナス」を丸ごと冷凍し、凍ったままレンジでチンすると…なんと◯◯になっている!→ネット民「これはいい」の声

2020/6/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


買ってきた野菜はできるだけ余らせないように調理したいところ。でも「あるのに買ってしまった」なんてのはよくある話ですよね。そんなときは漬物にする、野菜だしを作る、といった活用法が考えられます。ところで「茄子」が余ったときは、皆さんどうしていますか?茄子ってすぐに水分が飛んでしなしなになってしまうんですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の良太郎 (@ryota_hnk)さんは、茄子は余ったらすぐに「丸ごと冷凍」するのが正解だという記事を紹介しています。その記事によると、凍ったままの茄子をレンジに入れてチンするだけで、「蒸し茄子」になっているのだそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











茄子って5本ぐらいが袋に入って売っていることが多いのですが、5本も一気に使うことってほとんどなく、余らせてしまいがち。でもこの方法なら余った茄子も手間をかけずに美味しく食べられそうですね。

茄子を丸ごと冷凍するというのも意外ですが、それをレンジでチンするだけで蒸し茄子のようになっているなんて驚きです。それを調味料に浸して鰹節を乗せるだけで「茄子のおひたし」のできあがり!これはイイですね!


(いまトピ編集部:ヤタロー)