亡くなった人のLINE、突然トーク履歴が全部消えて読み返せなくなる理由…ネット民「それは寂しい」の声
大切な人が亡くなり、その人のことを思い出すと、ふと今までやりとりしたLINEやメールなどを見返したくなりますよね。ところが、そのやりとりは永遠に見返せるわけではなく、ある日突然見られなくなってしまいます。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
3年前に亡くなった妹のLINEのアカウントが消えました。LINEは電話番号で管理されているので、使われなくなった電話番号を誰かが使い始め、その人がLINEの設定をすると、前の番号の人のアカウントは消えてしまいます。トークの履歴等も全部消えました。時々読み返していたので寂しいです。
— あみあみ (@amiami114114) June 13, 2020
こういうことになるというのを今日まで全然知らなかったので、突然のことに残念な気持ちでいっぱいです。
— あみあみ (@amiami114114) June 13, 2020
大切な方とのトークをいつまでも読みたい方は、スクショを撮るなどして下さいね。
投稿者のあみあみさんによると、3年前に亡くなった妹さんのLINEのアカウントが消えたそうです。LINEアカウントは電話番号で管理されているため、使われなくなった電話番号をほかの誰かが使い始めてその人がLINEの設定をすると、前の番号の人のアカウントは消えてしまうとのこと。トークの履歴等も全部消えたそうです。
「時々読み返していたので寂しいです」とし、「大切な方とのトークをいつまでも読みたい方は、スクショを撮るなどして下さいね。」とアドバイスしています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
僕の友達も火事で亡くなったあと5年間くらいはずっとラインも残っていて、たまに本当は生きてるんじゃないかって怖くなりながらも電話をかけたりしてましたが、ある時ラインが消えて違う人になってしまいました。
— た か て ぃ ん (@aggreBassSL5569) June 14, 2020
とても複雑な心境でした。
思い出だけを抱き締めて生きていくのとても寂しいですよね。
思わずリプライさせて頂きます。私も数年前、唯一無二の親友が亡くなった時、試行錯誤しました。皆さん覚えておいて下さい。
— ヒトリ (@cochian) June 14, 2020
登録の電話番号を本人の携帯番号にしたままだと、上記の理由でいつか消えてしまいます。
その場合は「半永久的にライン登録されないであろう番号=実家の家電」に変えて下さい
ただしこの方法は、本人のスマホを操作できることが条件です。スマホ自体の暗証番号解除は、なんとか頑張ってください、、、
— ヒトリ (@cochian) June 14, 2020
外から失礼致します。
— パパ親父 (@papaoyajiruru) June 14, 2020
あまりの事に思わずコメントをしてしまいました。
LINEのアカウントやトークは消えてしまったかもしれませんが、あみあみさんの心の中の思い出は消えていないはずです。
在りし日の素敵な思い出を胸に思い返して差し上げて下さい。
どうか少しでもお心が落ち着かれますように。
うちの母も亡くなって電話番号を解約してしまったので、何とか残せないか考えてみます。
— 猫山さん。 (@haruki_zero2) June 14, 2020
ツイートのおかげで初めて知りました。ありがとうございます。
私も亡くなった友人の他愛もないメールをいまだに消せずに居ます
— 風呂桶之水源餅ちゃん (@rimul_tempest) June 14, 2020
メールを消すと、声や姿、話し方とか忘れちゃいそうで怖いんですよね…
大事な方のLINEアカウントを半永久的に残したい方に届け。
— 藤色の研究 (@Sherlock_nkd) June 14, 2020
①一番簡単な方法
通信環境に今後一切接続しない。
機内モードにしてWiFiにも接続しないこと。
②ネット接続可能な方法。ただし結構複雑
LINEの引継に必要な情報を全てバックアップ→
Facebookアカウントと連携→
電話番号登録を削除
txtファイルでの保存もできます
— あっしー (@atsushi82408801) June 14, 2020
突然消えるんですよね
— yukari (@texmani) June 14, 2020
うちも父のアカウントが消えました
思い出がすこし軽くなった気がして寂しかったものです
ありがとう!
— のりぴー様 (@Norip_sama) June 14, 2020
去年子供が産まれてパパになったばかりの親友が亡くなりました。
今全部のトーク履歴、写真などをスクショと保存してきました。
あなたのおかげで大切な思い出を失わずに済んだ人も多いと思います。
あみあみさんは大変お気の毒ですが、悲しみを悲しみのまま終わらせない行動、感動です。
無くなった人についての記憶は〝声から忘れてゆく〟という研究者談を以前から知っていたので‥父が亡くなって何回忌と過ぎても留守番電話を消せずにいます。年々その声を思い出しづらくなっては、時折聞いてを繰り返し元気をもらってます🍀録音がテープ時代なら恐らく‥擦り切れているんだろうな💦
— ⋆⸜ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒઽ ⠒̫⃝॰ॱ⸝⋆ (@YPIG_By3205_) June 14, 2020
少しでも残しておきたいですよね。その人の面影。私も亡くなった弟のムービー等がありますがこれもデジタルだから時々媒体を見直したりしないとふとした時に観れなくなっちゃうかもと読んでいてドキッとしちゃいました。今からでも他に残ってるデータはずっとこれから大切になさってくださいね。
— キルアミーゴ(キルちゃん) (@RealGachiStyle) June 14, 2020
それは寂しいですね……。そんなことになるなんて知りませんでした。せめて貴方の中の妹さんとの思い出を、大事にしてくださいね。
— 主(ぬし)@なろう&ハーメルン (@k06ee1242000) June 14, 2020
大切な人との思い出が突然なくなってしまうのは悲しいですよね。そのようなことがないためにも、残っているうちにスクリーンショットを撮っておくことをお勧めします。
なお、LINEのトーク履歴はテキスト形式で保存することが可能です。iPhoneの場合、保存したいトークを開いたら、右上端の「三本線」をタップして、次の画面の最下部にある「その他」をタップ。続いてトーク設定にある「トーク履歴を送信」をタップすると、AirDropで保存したりメモに貼り付けたりできます。LINEのトーク画面のようにフキダシや写真は表示されませんが、テキストで読み返すことは可能ですよ。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
