亡くなった人のLINE、突然トーク履歴が全部消えて読み返せなくなる理由…ネット民「それは寂しい」の声

2020/6/16 23:28 ヤタロー ヤタロー


大切な人が亡くなり、その人のことを思い出すと、ふと今までやりとりしたLINEやメールなどを見返したくなりますよね。ところが、そのやりとりは永遠に見返せるわけではなく、ある日突然見られなくなってしまいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のあみあみさんによると、3年前に亡くなった妹さんのLINEのアカウントが消えたそうです。LINEアカウントは電話番号で管理されているため、使われなくなった電話番号をほかの誰かが使い始めてその人がLINEの設定をすると、前の番号の人のアカウントは消えてしまうとのこと。トークの履歴等も全部消えたそうです。

「時々読み返していたので寂しいです」とし、「大切な方とのトークをいつまでも読みたい方は、スクショを撮るなどして下さいね。」とアドバイスしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















大切な人との思い出が突然なくなってしまうのは悲しいですよね。そのようなことがないためにも、残っているうちにスクリーンショットを撮っておくことをお勧めします。

なお、LINEのトーク履歴はテキスト形式で保存することが可能です。iPhoneの場合、保存したいトークを開いたら、右上端の「三本線」をタップして、次の画面の最下部にある「その他」をタップ。続いてトーク設定にある「トーク履歴を送信」をタップすると、AirDropで保存したりメモに貼り付けたりできます。LINEのトーク画面のようにフキダシや写真は表示されませんが、テキストで読み返すことは可能ですよ。


(いまトピ編集部:ヤタロー)