ビックカメラにて、店頭の電子ピアノでヨドバシカメラのテーマソングを試奏した結果…→ネット民「間違いなく再犯防止」

2020/6/14 22:30 ヤタロー ヤタロー


大手の家電量販店に行くと、BGMに各店のテーマソングが延々と流れています。買い物をしているうちにメロディーが脳に焼き付いてしまい、しばらくは頭の中でテーマソングが流れ続けるという人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のクリムゾンさんは、先月、ビックカメラの店頭に置かれている電子ピアノでヨドバシカメラのテーマソングを試奏したそうです。そして再びビックカメラに行ったところ、電子ピアノの譜面台に「ぜひご試奏ください」として「ビックカメラのCMソング」の楽譜が置かれていたそうです…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ビックカメラのテーマソングと言えば、「不思議な不思議な池袋、東が西武で西東武〜♪」という歌詞が付いていますが、そのメロディーは日本だと「たんたんタヌキの〜♪」としてお馴染みです。原曲は「まもなくかなたの」という賛美歌です。

一方、ヨドバシカメラのテーマソングと言えば「ま〜るい緑の山手線〜♪」で始まる曲ですよね。日本では「おたまじゃくしはかえるのこ」として有名な歌詞が付いていますが、原曲はアメリカの民謡である「The Battle Hymn of the Republic」です。

どちらの曲も原曲にオリジナルの歌詞を付けたものなので、店頭でピアノを演奏するだけなら何の問題もないと思いますが、やはりビックカメラで「ま〜るい緑の山手線〜♪」のメロディが流れてきたら笑ってしまいますよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)