魚を焼く前にグリルにアレを入れると、あと片付けが劇的にラクになる→ネット民「頭いい」「超便利」 の声

2020/6/10 22:30 ヤタロー ヤタロー


グリルで魚を焼くと、ギトギトした油汚れが網や受け皿にこびりついて掃除が大変なんですよね。スポンジに洗剤をつけて擦っても、落ちきらないことがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、グリルで魚を焼く前に水溶き片栗粉を流し入れることで、焼いた魚や肉から滴り落ちた油は水溶き片栗粉が受け止め、冷えて固まった水溶き片栗粉を剥がし取り捨てるだけで済むそうです。投稿者さんはこの方法を奥さまに教わり、「普通の事だよ」という奥さまを尊敬したそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















この方法は確かにラクそうですね。あとで固まった片栗粉をべろりと剥がすのも楽しそうです。ただ、片栗粉が大さじ4も必要というのは、少々もったいない気もしますね。また、注水禁止のグリルではこの方法は使えません。

魚焼きグリルの汚れって、使った直後なら割と簡単に落ちますが、しばらく放置して時間が経ってしまうと汚れが固まって落ちにくくなってしまいます。できるだけ早めに掃除したいところですが、せっかくの焼き魚が冷めてしまうのも問題ですよね。

受け皿に固まってしまった油汚れは、桶に50℃くらいのお湯1リットルを貯め、セスキ炭酸ソーダ大さじ1をよく溶かしてつけ込んで1時間ぐらい待つと、汚れが浮いてきて落ちやすくなるとのことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)