クロネコヤマトがTwitter上でアナウンスした「熱中症対策」が悲しすぎる…→ネット民「明らかに異常」「驚き」の声

2020/6/7 22:03 ヤタロー ヤタロー


「バスの運転士が業務中に水を飲んでいた」「消防士が自販機で飲み物を買っていた」「警察官が制服でコンビニで買い物をしていた」等々…。

こうしたことに文句を言う人がいるそうです。こうしたクレーマー対策として、企業は当たり前のことを事前にアナウンスしなければならなくなっているようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ヤマトグループの公式Twitterが投稿した「夏季にかけての社員のマスク着用について」というツイートは、「当社は荷物お届け時や営業所での受付業務においてマスクを着用しておりますが、熱中症防止のため、運転中の車内、周囲に人がいない場所での作業中にマスクを外して業務を行うことがあります。何卒ご了承ください」というもの。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















こうしたアナウンスをわざわざ企業の公式アカウントがツイートしているということは、実際にクレームを入れている人もいるということなのでしょうか…。マスクを外して運転しているところを盗撮され、SNSなどで糾弾されるなんて、本当に悲しい世の中ですね。緊急事態宣言のときの“自粛警察”もそうですが、働いている人を思いやる気持ちが皆無の人って一定数いるんですよね。

暑い日にマスクをし続けていたら熱中症になりかねませんし、そもそも1人で運転している車内や周囲に誰もいない場所でマスクを着用しつづけるなんて無意味です。宅配ドライバーさんにはしっかり水分補給をしてもらって、暑い夏を乗り切ってもらいたいですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)