飲食店でバイト中「こちらお下げしますね」と言ったら「早く帰れってこと?」とキレられ、◯◯と言い換えた結果…

2020/6/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


同じ内容のことを伝えても、言葉の使い方ひとつで相手への伝わり方が変わり、場合によっては相手を怒らせてしまうことがあります。とくにそれほど親しくない相手や目上の人、接客時などには注意が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の畠山豪介さんによると、畠山さんが飲食のバイトしてた頃、女性グループの食器を下げるときに「こちらお下げしますね」と言ったところ、「早く帰れってこと!?」と気分を害されてしまったそうです。そのため、以降は「テーブル広くしますね」と言うようにしたら、「ありがとう」と言われるようになったそうです。畠山さんは「伝え方ひとつで印象は変わる。早く帰れ。」とつぶやいています。最後に本音が漏れてますね…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















レストランが混雑しているときに必要以上に長居をすると、お店に迷惑をかけてしまう場合があるようです。食事を終えたあとデザートなどを注文せずにおしゃべりに夢中になっていると、ウエイトレスさんが「お冷やお取替えします」と新しいグラスに取り替えてくれることがあります。

これは飲み物やデザートを注文しやすくするために巡回している可能性が高いのですが、場合によっては客の方が「長居しすぎているかも」を気を使い、お店を出るタイミングなのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)