小銭が必要なので、コンビニで買い物をして1万円札を崩そうとした結果…→ネット民「あるある」「思わず吹いた」

2020/5/30 23:16ヤタローヤタロー


キャッシュレス払いが普及して、多くの店で財布を持たなくても買い物ができるようになりました。そのため、「持ち歩くのはお札だけで、硬貨は持ち歩かない」「そもそも現金は持ち歩かない」という人も増えているのではないでしょうか。でも、パーキングメーターやコイン駐車場など、場合によっては硬貨が必要になることもあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、小銭が必要なのに一万円札しかなく、コンビニで買い物をしてお釣りをもらおうとしたところ、レジでうっかりキャッシュレス払いをしてしまい、もう一度買い直すという失敗をしたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















あるあるですね!私もこのエピソードを同じように、小銭が必要で両替目的にコンビニに入ったあと、何を買おうか選んでいるうちに、本来の目的を忘れてしまい、レジでいつもの癖でキャッシュレス払いをしてしまったことがあります。複数の方から「あるある」というリプが多くてホッとしました…。

なお、コンビニやスーパーなどでは、単純に「両替」をお願いしてもたいてい断られますし、マナー違反ですのでやめましょう。やはり何でも良いので商品を購入して、そのお釣りを利用する(またはお釣りから崩してもらう)のがいいでしょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)