父の葬儀代を楽天カードで支払った結果・・・→ネット民「最後のおこづかい」「香典かな」の声

2020/5/29 22:49 ヤタロー ヤタロー


買い物や旅行代などをクレジットカードで支払うと、ポイントが貯まってお得ですよね。楽天グループが発行する「楽天カード」で決済すると、楽天グループや楽天ポイントカード加盟店で使うことができる「楽天ポイント」が付与されます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、お父さまの葬儀費用を楽天カードで支払ったところ、その葬儀社がキャッシュレス・消費者還元事業の対象だったそうで、大量の楽天ポイントが付与されたそう。投稿者さんはそれで椅子を買ったそうですが、ポイントが付与されるときにお父さまが夢に出てきたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















楽天カードは、楽天のお店でなくても、クレジットカード決済をすることで通常は100円につき1ポイント貯まります。葬儀費用は金額が大きいので、それだけで大量のポイントが付与されそうです。しかも、その葬儀社がキャッシュレス・消費者還元事業の対象とのことですので、さらに掛かった葬儀費用の最大5%が楽天ポイントで還元(こちらは15,000ポイント上限)されるわけですから、合計の付与ポイントは相当多いのではないでしょうか。


ちなみに、国民年金や自動車税、不動産取得税、個人事業税、固定資産税(都内のみ)なども、「クレジットカード支払いサイト」ならクレジットカードで支払うことが可能です。ただし、納付税額に応じた決済手数料がかかります。また、窓口でのクレジットカード納付はできません。クレジットカード納付の場合も多くのカードはポイントが付きますので、ポイントやマイルを貯めている人は活用してみてはいかがでしょうか。



(いまトピ編集部:ヤタロー)