コンビニで気付いたら「行列のできるコピー代行屋」になっていた→ネット民「心温まる」「いいことあります」の声

2020/5/24 23:17 ヤタロー ヤタロー


特別定額給付金(10万円給付金)の申請が始まりました。郵送で申請するには本人確認書類として健康保健所などをコピーして送る必要があります。

そのため、多くの人がコンビニに出向き、コイン投入型のコピー機を利用してコピーしています。でも操作に慣れていないお年寄りがコピー機の前で戸惑っている姿も…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんがコンビニのコピー機の近くにいたら、初老のご婦人から「給付金申請用に保険証をコピーしたいけどやり方がわからない」と声をかけられたそう。そこで代わりにコピーをしていたところ、同じ目的で来店したご婦人たちが続々と列をなし、行列のできるコピー代行屋として計12人さばいたそうです。

最後に「なんかいいことあればいいな」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。







s











確かにコンビニのコピー機ってカラーコピーにも対応しているなど高機能なので、慣れていないとわかりづらいかもしれません。


なお、特別定額給付金を書類(郵送)で申請する場合、本人確認書類として運転免許証のコピーや健康保険証のコピー、年金手帳のコピーなどが必要ですし、振込先口座確認書類として通帳またはキャッシュカードのコピーが必要となります。

確認書類は、申請者本人の申請であっても必要とのことです。詳しくは各自治体のホームページでご確認ください。


(いまトピ編集部:ヤタロー)