近所の奧さんから天才と言われた「大葉の保存方法」がこちら→ネット民「確かに天才」の声殺到

2020/5/21 22:30 ヤタロー ヤタロー


薬味などに使われる「大葉」(青じそ)を使った料理って、口の中に爽やかな風味が広がって美味しいですよね。冷や奴やそうめんなどに刻んで添えれば彩りも良くなりますし、なにかと重宝するんですが、一度に使い切れずに大葉が余ってしまった場合、うまく保存しないとしなびてしまいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが、大葉の効率的な保存方法を紹介しています。それは、「ジップロックに少しだけ水を入れて、軸の部分を水に浸して斜めに吊す」というもの。これにより、「常に目に入るし1週間以上は余裕でふさふさ」「ここ数年大葉をミイラにしてません」とのことです。この方法をご近所さんに教えたら「天才?」って言われたとのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











大葉の保存方法をネットで検索すると、水を入れた瓶の中に入れて冷蔵庫に入れる方法がよく載っていますが、結構邪魔になるんですよね。このジップロックを使った方法なら邪魔にならずに効率よく保存できそうです。


また、スーパーの青果コーナーで働いていたという方から、「大葉は葉の表面から吸水するので、全体を水に浸してからしまうとより瑞々しく長持ちする」というコメントもありました。参考にさせて頂きます。


(いまトピ編集部:ヤタロー)