ローソンPB商品の新パッケージがネット上で賛否両論…「超可愛いのに」「これはない…」の声
ローソンのPB(プライベートブランド)の商品パッケージが、今年4月にリニューアルされました。カラーがベージュ系に統一され、シンプルでお洒落なパッケージに見えるのですが、SNSでの評判は賛否がわかれているようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
ローソンPB商品の新パッケージ、どれが何やら見分けがつかず超不便。眼鏡を忘れてきたので、いちいち手に取らないと商品名が読めなかった。なんでこんな反ユニバーサルデザインを採用するのかな pic.twitter.com/SsI7r4EuMK
— junkTokyo (@junktokyo) May 17, 2020
時節柄、品物にはできるだけ触らずさっさと買い物したいのに。ガン見しないと区別がつかないパッケージってデザインの用をなしていないと思うよ
— junkTokyo (@junktokyo) May 17, 2020
投稿者さんは、「ローソンPB商品の新パッケージ、どれが何やら見分けがつかず超不便」「眼鏡を忘れてきたので、いちいち手に取らないと商品名が読めなかった」「なんでこんな反ユニバーサルデザインを採用するのかな」とツイートしていいます。たしかに、どの商品もどれも同じような外観なので、しっかり見ないとそれが何なのかわからないんですよね。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
私も昨日ローソンに行って全く同じことを思いました。
— くるみ : 自転車お母ちゃん🚲💨(チャリママ) (@kurumi_happy39) May 17, 2020
これはないですよね。
不評で元に戻るの早そうな予感...😩
すみません、デザイン面から意見を言わせてください。
— りゅう (@1_5cm) May 18, 2020
まず、この商品はユニバーサルデザインを目指して作っていないと思います。
可愛いもの好きの若者層がターゲットになるかと思います。
いちいち手に取らないと、というのは、寧ろ手に取らせるというUXデザインでは成功しているとも言えます。
トロピカーナと同じ失敗をしているようですね
— 森田悟史:主夫:6y男3y女@ケニア🇰🇪→奈良 (@satoyon4_) May 17, 2020
画像、上が従来ので、下が新しいもの
新しくしたら売れなくなったので、元に戻りました pic.twitter.com/cElCii9lrV
デザイナーの方向性はミニマリズムに特化していますね。デザイン界隈においては、それなりの評価をうけるとおもいます。しかし、コンビニという大衆向けのデザインとしては評価が、わかれるかもしれないですね。
— 𝐑𝐀𝐅 𝐒𝐈𝐌𝐎𝐍𝐒◢ ◤➕ (@RAFSIMONS_) May 17, 2020
このパケ可愛すぎて初めて友達とコンビニでパッケージ一目惚れで大量に買っちゃいました😂😂色んな方がいらっしゃるんですね。超可愛いのに。。。私は歳とってもメガネかけてこれ買いに行きます!😂
— ✩くまざわ✩ (@next_step_for__) May 18, 2020
確かに❗手に取って顔に近付けないと良く分からないので不便⁉️
— coldman19622 (@coldman19622) May 17, 2020
統一感あってオシャレ(MUJIっぽい)だけど、実際に目にすると想像以上に視認性が悪いですよねこれ。
— ぬーとりあ (@nutonutoboon) May 17, 2020
これ近くのローソンで見て「え!」って迷いました。
— TAMA@OGS56 (@tama_shikebaku) May 17, 2020
オレンジジュース一本買うのになんでこんなに悩まないといけないんだろ?と思いました。
オレンジもアップルも牛乳も似たような色なんて
失敗例ですね。
— あお (@blue001112) May 18, 2020
昔っから、クリエイティブ欲望と、デザインが実現する使い勝手を、両立できないデザイナーは多い。
PBパッケージに統一性出せば、他とは違って見える。でも、PB内の商品選択が難しくなる。本来は、両立させるのが、デザインだと思います。
デザインって企画とか広告力であって、ひとのためになにかする、ひとのために動かすのがデザインだから、自分の表現を深掘りする芸術とまた違うので。
— Karin@東北痛板 (@kaaaaan8113) May 18, 2020
う〜
— LOVE KOSHI ←(ラブ コーシ) (@19941964) May 18, 2020
自分もローソンかなり行くけど
そこまで?は思わなかったなぁ。確かに言われりゃ、見にくいですね、
みんな同じデザインに見えるしで、
普通に買ってましたが
デザイン変わったな?位だった。
皆さん奥が深いですね。
さすが…です。
なんだこれ。デザイナーの自己満足の押し付けじゃん
— りんこ (@rinkorinkorinki) May 17, 2020
これローソン店員の私も変わった時オーナーに言いました…
— ✝️めんへらちゃん✝️ ᗢ੭̸ (@men_hela_) May 18, 2020
並べる側も間違えそうになります…
ご不便おかけして申し訳ございません。
リプライでは賛否が真っ二つにわかれていますが、ローソンの店員さんからは「品出しで間違えやすい」と評判は良くないようです。確かに画像や文字が小さくて老眼の人は見づらいのかもしれません。デザイン性と視認性を両立させるのって結構難しいものなんですね。
ちなみに、ローソンPBは、これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドで展開していくそうです。これらの商品のロゴや新パッケージは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」によるデザインだそうです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)