ある旅館が打ち出した「自粛警察の皆様、お疲れ様です」プランがケンカ売ってると話題に→ネット民「センスいい」の声

2020/5/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの緊急事態宣言による自粛生活が続いています。そんな中、営業を継続する店や外出している人、他県ナンバーのクルマを強く批難したり、貼り紙などをして脅したり、SNSなどで感染者の情報を晒すという行きすぎた行動をする人が増えているようです。こうした人を、ネット上などでは皮肉を込めて「自粛警察」と呼んでいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




かしわもちさんがTwitterに投稿したのは、石川の加賀温泉の旅館が旅行サイトに掲載した「自粛警察の皆様、お疲れ様です!プラン」なる宿泊プランの説明文のスクリーンショット画像。

─────以下、プラン内容の説明文の一部を引用します────

「新型コロナウイルスが蔓延する2020年・日本。
世には、外出自粛要請中にもかかわらず出歩く人々、営業する飲食店が後を絶たず、善良な市民は苦しめられていた。
そんな中、立ち上がった正義の組織「自粛警察」。

自らのコロナウイルスへの感染リスクは厭わず、必殺技「スローストーン」「ハリガミカッター」「テレフォンサンダー」「SNSファイヤー」を駆使し、今日もコロナ禍の中、自粛していない悪人を取り締まる。どれだけコロナ対策をしていようが関係ない!今日営業しなければ倒産してしまい多くの従業員が路頭に迷おうが関係ない!全てはコロナを滅ぼすため!正義のため!!

がんばれ!自粛警察!!負けるな!自粛警察!!

そんな正義感が溢れ出しすぎている自粛警察の皆様にひとときの安らぎをお届けします。



───その後、部屋や料理が紹介され、後半には以下のメッセージも書かれています───


「今はみんながつらい状況です。確かに自粛要請に従わないことは、ちゃんと従っている側にとっては許し難い行為に見えるかもしれません。ただ、行き過ぎた攻撃や行動は社会の不安をさらに煽る行為ですし、許されるものではありません。そこには自粛したくても出来ないそれぞれの事情があるはず。こんな世の中だからこそ、今いちど冷静になって、お互いに優しくありたいなと思います。」



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















必殺技「スローストーン」「ハリガミカッター」「テレフォンサンダー」「SNSファイヤー」など、自粛警察に対する皮肉の込めかたや煽り方、素晴らしいですね。もしかしたら自粛警察にかなり嫌がらせを受けてきたのかもしれません。こうした文章を表に出すことで自粛警察からの攻撃がエスカレートするリスクもありますが、文章を最後まで読むと優しいメッセージが込められていることがわかります。


こんなシャレの効いた旅館って良いですね。実際に行った方のリプライにも「ここ良かった」という声がいくつかありました。新型コロナウイルスが終息したら行ってみたいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)