受付のカウンターで怒鳴っている人を見たときは、◯◯すれば良いらしい!→ネット民「なるほど」「覚えておきたい」の声
緊急事態宣言による外出自粛が続いているせいでしょうか、ここ最近ちょっとしたことでイライラしてしまう人が増えているようで、公共の窓口などで職員に怒鳴っている人を見かけることがよくあります。怒鳴っている人に注意したくても、もし余計に騒ぎ出してしまったら…と考えると、躊躇してしまいますよね。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
受付のカウンターとかで女性に怒鳴ってる人見ると「助けたいけど怖い…」となるけど、本人に話しかけず別のスタッフに責任者どこですか?不快なのでやめさせてくださいって言うのがいいらしい。相手がかわいそうなのでって言うと我々は大丈夫ですと返されるのでクレーマーになりきるのがいいらしい。
— はましゃか (@shakachang) May 12, 2020
似たようなので、お店の従業員が部下に向かって声を上げたりパワハラしてるのを見たら、名前や店名を控えて何時ごろこんなのを見て「私が」不快でしたと本部にメールするという手もあるみたい
— はましゃか (@shakachang) May 12, 2020
投稿者さんによると、受付のカウンター等で女性に怒鳴っている場面に遭遇したときは、本人に話しかけず、別のスタッフに「責任者どこですか?不快なのでやめさせてください」と言うのが良いそうです。「クレーマーになりきるのがいい」とのことです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
窓口業務を担当している者にとって、大変ありがたいツイートです。
— ひろみ (@2IvSb3SujfBiNAY) May 12, 2020
ありがとうございます🙇
このような状況は公共の窓口で特に多い事です。図書館なり区役所なり。昔、ひたすら怒鳴られている所を隣の窓口におられたおじ様に助けて頂いた事がありました。もちろん耐えられるスタッフもおります。が、別の窓口で責任者を呼んでいただけると当該スタッフの救いになるのは事実です。
— ねむみ (@nemunemu111111) May 12, 2020
娘が某美術館の券売です。担当の女の子が泣くほど怒鳴りちらし、よくわからない文句を言う男が多いそうです。中から動けない事を知ってて、自分の鬱憤ばらしのために女の子を泣かすような男が美術館に来るってのがちゃんちゃらおかしい。
— めんだ (@menmenreed) May 12, 2020
サービス業等接客関係者はお客様第一で客を不快にさせぬのが基本だが、それを良い事に客が図に乗って偉そうにしたり、怒鳴ったりするのは皆がよく見る光景。
— 星川 真夜(しんや) (@asitafukukazen1) May 12, 2020
特に日本のお客様第一は異常で、海外なら被害接客者は自ら確たる意思表示を示す。
「義を見てせざるは勇無きなり」で、ぜひ周りが救いの手を。
程度にもよるでしょうけど、
— はにわ (@poponame07) May 12, 2020
「店内で暴れてる人が居る」といきなり警察に通報するのはどうなんだろう…
本当に助けたいなら警察を呼んでください。頭のおかしいクレーマーの相手の上にさらに別の利用者からの「善意」のクレームなんて迷惑です。まともな責任者であれば呼ばれるまでもなく、既にその場にいますし。
— 世界のキャバレーソング (@cabaretlil) May 12, 2020
昔、ご飯を食べてる横で明らかに自分の勘違いなのに引き下がれなくなったのかずっとぐちぐちクレーム言ってるおっさんがいた。自分が仕事帰りで疲れてるのもあって我慢できなくなり『そういうの他でやってください。私は美味しくご飯を食べたいんです』と言ったことあったなー
— 友美。 (@Nakamuuumra) May 12, 2020
良い返しですな。覚えておきましょう。
— ふーじー@思案中 (@nana_jokerfuuji) May 12, 2020
前に駅前のブースでお菓子販売してる女性店員に絡んでる親父がいて、とりあえず強引に割り込み、すみませんこれ購入したいんですけど~。と空気読まずに店員さんに話しかけたら、流石に買い物は邪魔できなかったのか、立ち去ってくれた。
— りお (@riohalhalo) May 12, 2020
私は、医療事務をしていて待ち時間の長さから、「殺すぞ」と言われたことなどがありますが…このような対応の仕方があるんですね‼️でも、こうやってキレる方は、本当に危ないときがあるので、くれぐれもお気をつけ下さい。
— 867rin (@867rin) May 13, 2020
責任者がうまく対応できれば良いのですが、(怒鳴られてるスタッフ)さんがクレームを受けた事で、他のお客様から更にお叱りを頂きました。と、スタッフが責められる。なんて事になりそうで、怖いのです(経験者)
— negitukat (@negitukat) May 13, 2020
覚えておきたい
— エビー (@eby32211) May 12, 2020
自分スーパーのレジに並んでる際、前で会計してたおじちゃんが女性に怒鳴ってて店員さんに全く同じ事を伝えたら「あーゆーのに絡むと面倒ごとになるから…」って断られた事あります。
— きむちゃん (@FG81c) May 12, 2020
なるほど…私、直接言ったりしてました。
— 神月。 (@shngetsu) May 13, 2020
見掛けたら、その対応に変えます!
切れてる奴に、関係ないのが女であれなんであれ突然乱入してきて説教し出すと、気違いの種類によるけど怯みよるんですよね。
そして言うことを聞き出す。
関西弁には標準語、標準語には関西弁で。
レストランや銀行などで 、「自分より弱い立場の人」や「反撃できない相手」にクレームをつけたり、スタッフを怒鳴ったりする客って最低ですよね。場合によっては、弱い立場の人に対して優位に立つことでストレスを発散させている人もいるそうです。
元ツイートに書かれているように、本人に話しかけずに別のスタッフに「責任者どこですか?不快なのでやめさせてください」って言う方法もなかなか良さそうですが、あまりにも酷いと感じたときは警察を呼ぶのがベストなのかもしれません。
(いまトピ編集部:ヤタロー)