網戸を閉めているのに部屋に蚊が入る場合、「左側」の戸を半開にしていませんか?→ネット民「勉強になりました」

2020/5/7 23:55 ヤタロー ヤタロー


蚊が飛び回る季節が近づいています。刺されると痒いだけでなく、感染症も怖いですよね。窓を開けるときの蚊の侵入対策に「網戸」が役立ちますが、網戸をしっかりと閉め、網戸に穴が空いているわけでもないのに、いつの間にか蚊が入りこんでしまうことってありますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿したウェザーニュースの公式Twitterによると、「網戸や窓の閉め方が間違っているかも」とのことです。アップされた画像によると、「左右どちらかの窓を全開」と「(室内から見て)右側の窓を半開」にした場合は問題ないのですが、「(室内から見て)左側の窓を半開」にした場合、網戸と窓の間に大きな隙間ができてしまい、そこから蚊が入り込んでしまうそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















これまで気にしたことがなかったのですが、いま我が家の引き違い窓を確認したところ、確かに右側の戸が手前にありました。調べてみたところ、ほぼ全てと言っていいほど右側の戸が手前になっているようですね。

我が家は部屋のレイアウトの関係で右側の窓よりも左側の方が開けやすいので、網戸も左側にして使っているのですが、この場合で窓を開けるときは「半開」にはせず、「全開」にしないと隙間があいてしまうのですね。なお、右側に網戸がある場合は「半開」にしても大丈夫というわけですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)