ゴミに除菌と称して◯◯をかけるのをやめてください→ネット民「常識を疑う」「迷惑極まりない」の声

2020/5/3 23:58 ヤタロー ヤタロー


ごみ集積所に害虫が集まりやすい季節になろうとしています。とくに今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ごみを出す際も衛生面に注意している人もいるのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、「ごみに除菌と称して漂白剤や洗剤をかけるのをやめてください」とツイートしています。なぜなら、「ごみ収集作業員さんが収集車に入れる際にそれが飛び散り、目や鼻、肌にかかる危険性があるから」とし「ゴミにも収集する人がいるということを想像してください」と訴えています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















ごみ収集車(パッカー車)の多くは、ごみの投入するとギュッと圧縮されて荷箱へ詰める仕組みだそうです。ごみ袋の外側に漂白剤をかけるなんてのはもってのほかですが、ごみ袋のなかに漂白剤や洗剤などが入っていたとしても圧縮されたときに飛び散って作業員さんに掛かってしまう可能性がありますので、絶対にやめましょう。なお、生ゴミの悪臭が気になるときは「重層」を振りかけることで軽減されます。


(いまトピ編集部:ヤタロー)