「鹿児島ナンバーの大型トラックが何で関東を走ってるんだ!」じゃなくて…→ネット民「文句言う前に調べろよ」の声

2020/4/30 23:55ヤタローヤタロー


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令されました。国土交通省は、感染拡大を防ぐため、不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいでの移動を自粛するように要請しています。そのせいか、他府県ナンバーを付けた自動車に対して「コロナを運ぶな」などという誹謗中傷やあおり運転などの嫌がらせが問題視されています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




交通工学の解析研究者である投稿者さんは、「鹿児島ナンバーの大型トラックが何で関東を走ってるんだ!」じゃなくて、「普段から日本全国の遠方の各地から物流は日夜大量に大都市圏に向けて走ってる」と訴えています。さらに「物流に関心が無い方々が知らなかっだけでね!頼みますから長距離物流をもっと普段から理解して下さい。」とつぶやいています。本当にそのとおりだと思います。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














こんなご時世でも、貨物輸送の9割はトラックが担っています。長距離トラックのドライバーさんは物流を支え続けています。言われなき職業差別や心ない誹謗中傷は許せないですね。

なお、新型コロナウイルスの影響は長距離トラックのドライバーさんにも降りかかっていて、大型のガソリンスタンドなどに併設されているドライバー向けのシャワールームが使用中止になっているとのこと。 誰しもが我慢の時ですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)