飛沫感染防止用のビニールを張ったら客からイヤミを言われ、◯◯と返したらあっさり納得→ネット民「そういう客にかぎって…」

2020/4/29 23:52 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの感染防止策として、コンビニのレジなどに飛沫感染を防止するための透明ビニールシートが貼られていることがあります。これについて会話しづらい、挨拶がないなどの苦情を客から言われてしまうことがあるそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のマルキンさんの職場の窓口に、感染防止用のビニールが張られたそうです。早速、お客さんからイヤミを言われたそうですが、「僕らの汚いツバがお客さんに飛ばないためですよ」と答えたところ、案外あっさり納得してくれたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













コンビニに限らず、ドラッグストアや100均ショップ、お役所の窓口などでも、飛沫感染防止用のビニールシートやアクリル板を導入しているところは多いようです。

客にとっては店員さんの挨拶なしの対応や会話がしづらくなることに対して気分を害している人もいるようですが、店員さんが新型コロナウイルスに感染していない可能性はゼロではないのですから、このビニールシートはお互いにとって良い試みですよね。

ただし、客によっては「のれん」と勘違いしてビニールシートをくぐって会話する人もいるそうで、こうなると意味がなくなってしまいます。今後、新型コロナウイルスが終息したあとも、例えばインフルエンザなどが流行しているときなどには、また飛沫感染防止用ビニールシートを設置してもらいたいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)