アレクサを購入直後、家族が「アレクサ!絵本を読んで!」と言ったら大変なことに…→ネット民「涙が出るほど笑った」

2020/4/7 22:30 ヤタロー ヤタロー


音声で操作できるスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズは、「アレクサ!○○して!」と話しかけるだけで曲をかけたり、天気予報を教えてくれたり、歌を歌ったり、さらにはAmazonで購入したKindle本を読みあげさせることもできます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のくきたさんによると、「Amazon Echo」を購入して初期設定が終わった直後に、家族が「アレクサ!絵本読んで!」と言ったところ、くきたさんのKindle本棚からBL小説(少年同士の同性愛を題材とした小説)のタイトルがリビングで声高らかに読み上げられたそう。くきたさんは「冷や汗で2キロは痩せました。ダイエットにいい商品だと思います。」と述べています…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












まさかの事態にびっくりですね。Amazon Echoでは小説やビジネス書などの読み上げに対応しています。本の内容を耳で聞くことができるので、目が疲れているときや料理をしながらでも「ながら読み(ながら聞き)」により、時間を有効に活用することができます。また、洋書の読み上げにも対応していますので、英語などの勉強にも役立ちますよね。

ただ、本のタイトルを指定すればそれを読んでくれますが、このエピソードのように漠然と「本を読んで」と言った場合、Kindleライブラリにある中から直近にダウンロードした書籍が読み上げられますので、本の内容によっては恥ずかしい思いをすることになりますので、心当たりのある人は気をつけましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)