ヤマト、宅急便を「非対面」でも受け取れる対応を実施→ネット民「ありがたいです」「その方が安心かも」の声
新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配便を最大限に活用している人は多いのではないでしょうか。そんな中、ヤマト運輸は、同社のドライバーさんが新型コロナウイルスに感染していることが判明したとアナウンスしました。
確かに、配達してくれるドライバーさんと顔を合わせて会話したりハンコを押したりすると、その時に感染してしまう可能性はゼロではありません。
Twitterでは、ヤマト運輸の公式ツイッターが投稿したこんなツイートが注目されています。
ヤマト運輸は新型コロナウィルス対策として『宅急便』を非対面🚪📦でお受取りいただく対応を行っております。ご希望されるお客さまは、ぜひご利用ください。#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/b5wiQmrt2n
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月2日
『宅急便』を非対面でお受取りいただく投稿について、多くのコメントをいただいております。その中で特にご質問の多かったものについて回答いたします。4編ございますのでご覧ください。
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月3日
【1編目】実施する期間編#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/4Nj67QLcNe
【2編目】非対面のやり方編#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/o5vjPTLA04
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月3日
【3編目】不在でもOK?編#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/SIEfuzruCD
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月3日
【4編目】お気持ち編#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/mQoGP5vuvO
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月3日
ヤマト運輸は新型コロナウイルス対策として、希望者に対して宅急便を非対面で受取れるようにしているそうです。在宅が確認でき、非対面での受け取りを希望した場合、同社社員さんが「非対面でのご希望」を配達票に控えることで、印鑑・サインが不要になるそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
非対面かぁー、、、ドライバーさんに「ありがとう」を直接言いたい!!
— かな (@kananan_nanna) 2020年4月2日
でもコロナ心配だから今はドア越しにありがとうと言うようにします(`・ω・´)ふんすっ!
さっき、非対面の対応してくださいました
— みりぐらむ@「二度と家には帰りません!」4/25発売、コミック3/27連載開始 (@re_milli) 2020年4月2日
いつも配達ありがとうございます
いつもお世話になっております😸先程、荷物受け取りました😊いつもだいたい不在で申し訳ないところ、メンバーズで配達前に受け取り日時の変更ができるのがとても便利です🙆🏻ささやかですが、家に余分にあったのでドライバーさんに差し入れさせていただきました🐱大変な時ですが、頑張ってください✊ pic.twitter.com/KFE2lOwk6O
— DAIWA_TAGOLE🐼🌿 (@enigma_silver01) 2020年4月2日
いつも配達ありがとうございます。
— 蔓延阻止!コロナに打ち勝つ! (@rombknd) 2020年4月2日
荷物受け取る時、ちょっと気になってました。
こういった状況では致し方ないと思いますし、対応とって頂いてありがたいです。
配達員の妻です。毎日満員電車に揺られ家族には喘息持ちの息子がいます。私は毎日が不安で恐怖です。しかし主人はお客様のために頑張っています。どうかご協力お願いします。
— ムギ (@1KFbvJFVeMdIXv0) 2020年4月2日
ヤマトさんなどの宅配業者までもが感染拡大すると、本当に生活に困る。もう、どんどんやり易いように要望を言ってください。我が家はほとんど玄関前ベンチにお願いしてます。無事に乗り越えられますように。お疲れ様♡ありがとう♡
— おでこ (@odecochan18) 2020年4月2日
クロネコさんは家の御用達何だけど、何時も非対面でやってもらってますよ。勝手口に頼んだりしてますが気持ちよく対応して貰って感謝しています。🙏😄
— うさみつ (@mitu02769550) 2020年4月2日
ああ、これ、私も今日から利用させて貰おう。今は荷物置いた所の写真撮って、印鑑無くても「届けた」「受け取ってない」の争いを防止してるから、配達員さんにも面倒は起きないし
— 佐藤 まりあ (@buhimaman) 2020年4月2日
うちに来るヤマトのお兄さんめっちゃ良い人やから、健康第一で頑張ってください。いつも重い荷物運んでくれてありがとです。
— るん太 (@fuyumorirunta) 2020年4月2日
いつもそれでお願いしたい、、。対面が嫌でわざわざ近くの営業所受け取りにしてる、。
— みちゃ (@ririri022307) 2020年4月2日
顔見知りになってるドライバーさん。気を悪くしないなら、そうしたいです。ドライバーさんも気が楽ですか?もしかして、仕事の効率もあがりますか?
— かっぱんだほー (@kapokappa) 2020年4月2日
ドライバーさん的にもその方が安心かも。感染もそうやし、気にし過ぎる受取人のコロナハラスメントを受ける事も減るかも。
— カラムーチョしか食わん (@momiziharari00) 2020年4月2日
インターフォン越しに「ありがとうございます」と伝えよう。
ドライバーさんいまきっとものすごく忙しい時だと思うのですが、本当にいつもありがとうございます!雨でも猛暑でも雪の中でも届けてくださって、いつも本当に感謝しています💐
— ゆ み ぃ 🍯 (@ymrosemary) 2020年4月2日
ドライバーのお兄ちゃんが
— あっちょんぶりけ🥦We Rise! (@kuru_tsuyo244) 2020年4月2日
ホントにいい子で( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
うちのチビにもいつも気さくに声掛けてくれますが
ここはしっかり気を引き締めて!
感謝の気持ちで非対面対応します
頑張ってください!
届けてくれたのにドア越しに「置いといてください」って言うのは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが気持ちよく対応してもらえました。
— たまこ (@tamacomic) 2020年4月2日
荷物回収する時に遠くにヤマトの方が見えたので「ありがとうございます!」と思わず大きな声で言ってしまったけど、凄く爽やかに会釈を返してくれました。
非対面での受け取りは、インターホン越しに「ドアの前に置いてください」と伝えるだけでOKだそうです。顔を合わせずに受け取るなんて「ドライバーさんに失礼」「届けてくれたお礼をしたい」という意見もありますが、我々も感染していないとは言い切れないのですから、非対面での受け取りは我々だけでなくドライバーさんの健康を守るためでもありますよね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)