マスクを納品するトラックドライバーに対し、信じられない言動が横行→ネット民「ぶちきれていい」の声

2020/4/2 22:30 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの感染拡大の中、どこにいってもマスクが買えずに困っている人も多いことでしょう。ドラッグストアの店頭に早朝から行列ができるようすは、もはや見慣れた光景となってしまいました。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ドラッグストアなどにマスクを納品しているというトラックドライバーさんの投稿によると、トラックの後ろから何店舗もついてきて必要以上にマスクを買い溜めする人、ドライバーがマスクをしていないと「なぜマクスをしない」とクレームを入れる人、マスクをすると「ドライバーはマスク手に入っていいね。卑怯だ。」と文句を言う人がいるそうです。投稿者さんは「お前ら黙って家で引きこもれよ」と嘆いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














4月1日、安倍晋三首相は、洗濯して繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針を表明しましたが、布マスクは目が粗いため飛沫の通過を防ぐ効果が小さいそうです。また、繰り返し洗って使ことで雑菌がはびこる可能性もあるなど、決して手放しでは喜べません。やはり、薬局で販売されるようなサージカルマスクのほうが安心ですよね。

SNSなどでは、特定の人がマスクを買い漁り蓄えているという話を目にします。このエピソードのように、マスクを納品するトラックをつけ回して買うという人も実際にいるようですね。この買い占めにより、コロナに感染している疑いのある人の手に入らないケースも出てくるわけで、それがさらなる感染拡大を引き起こす可能性も考えられます。本当に必要な人にマスクを届けるために、必要な分だけ買うようにしたいものです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)