知ってた?病院へ行かなくても電話で処方箋を発行してもらえる!→ネット民「ありがたい情報」…しかし!

2020/3/31 22:30 ヤタロー ヤタロー


持病があるひとは、薬の処方箋をもらいに行くだけのために病院へ行っている人も多いのではないでしょうか。新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、大混雑した病院へ行くのって躊躇しますよね。


でも、この騒動にともない、病院、薬局に行かずに薬をもらうことが、臨時的に認められるようになりました。

Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、「まだ知らない人もいる」として、直接病院に行かなくても、電話で処方箋発行できるようになったことをツイートしするとともに、「高血圧等の慢性疾患で定期的な通院が必要な高齢者の方に教えてあげてね」と述べています。なお、疾患や病院によっては未対応とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













厚生労働省は先月末、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、臨時的な規制緩和として、電話などで持病の治療薬の処方箋発行を可能とする運用方針を自治体に通知しました。これは、症状がない人が医療機関を受診することで、新型コロナウイルスへの感染リスクが高まるため、通院回数を減らしてもらう狙いがあるそうです。

継続的に薬をもらっている患者は病院へ連絡することで、病院が薬局へ処方箋をFAX(あるいは患者さんへFAX)し、薬局は患者へ宅配便で薬を送る、あるいは薬剤師が在宅訪問するといった流れになるそうです。

ただし、多くのリプライにもあるとおり、すべての病院が対応しているわけではないそうで、都心の大病院ですら非対応のところが結構あるそうです。まずは電話で問い合わせてみるといいでしょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)