コロナ騒ぎでいま東京を脱出して故郷へ帰ると悲惨なことに→ネット民「本当にその通り」「まさにそれ」の声

2020/3/30 22:28 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京などでは不要不急の外出自粛の要請があったほか、首都封鎖=ロックダウンもあり得ると言われています。地方から上京している人は、しばらくの間、東京を脱出して故郷へ帰ることを検討している人も多いことでしょう。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、コロナ騒ぎで東京から地方に帰ろうとしている人に対して、その気持ちもわかるとしながらも、もし本人がコロナに感染していた場合、人命どうこうよりまず情報が回るのがとてもはやいのですぐに特定されるし、家族ごと吊し上げられて永遠に言われ続けるという悲惨な未来が見えるので、東京にいられるならいた方が良いと思うよ」とアドバイスしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















田舎暮らしって時間がゆっくりと流れているイメージですが、うわさ話の伝達に関してはものすごいスピードで広まっていくようです。場合によっては、近親者よりもご近所さんのほうが早く情報を入手することもあるのだとか。もしも新型コロナウイルスに感染していたら、あっという間に広がり、家族は一生後ろ指を指されながら生きて行かなければいけない事態に陥るかもしれません。

東京から地方へ帰ろうとしている人は、いまは症状がでていなくても感染している可能性も十分にありますので、年老いたご両親を感染させないためにも、いまは東京からの脱出は避ける時期なのかもしれません。


(いまトピ編集部:ヤタロー)