ヤマトのお兄さんに「コロナで皆が外出しないから配達が増えて大変じゃない?」と訊いたら意外な返答→ネット「それは盲点」

2020/3/29 22:30 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、東京都など首都圏の知事がこの週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。自宅で過ごす人が激増することで、宅配便の需要が増えていることが予想されます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のぽむメタルさんのお母さまは、宅配便のお兄さんに「コロナでみんな外に出ないから配達増えて大変じゃない?」と訊いたところ、「いや、みんな家にいるんで再配達しないで済むからむしろ楽です」と言われたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















外出自粛により宅配便の需要が増大しているとは思うのですが、それよりも不在による「再配達」の手間が少なくなるほうが、メリットが大きかったのですね。再配達によるストレスはかなりのものになっているようです。

ちなみに、Amazon.co.jpでは3月23日から、これまで注文時の配送オプションであった「置き配指定サービス」が、30都道府県(一部地域を除く)で配送方法の初期設定になっています。購入者からの希望が特にない場合、在宅でも留守でも玄関に商品を届けることが標準となっています。これにより再配達による煩わしさが解消され、スムーズに商品を受け取れるようになっています。


(いまトピ編集部:ヤタロー)