英語で最初に習う「This is a pen」(これはペンです)を実際に使う機会があった話→ネット民「初めて見た」「羨ましい」

2020/3/22 22:35 ヤタロー ヤタロー


英語の授業で最初に習う「This is a pen.」(これはペンです)というフレーズ、あまり使い道がないフレーズですよね。でも、ごく稀にそんなフレーズを使うことがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、仕事中に前髪が邪魔だったので手元にあったボールペンで前髪をさっと留めていたそうです。すると周囲から「え、それはピンですか?ペンですか?」と聞かれたのだとか。そして人生で初めて「This is a pen」を使えたそうです。

投稿者さんは、英語の教科書でこのフレーズを最初に習い、未来永劫使うことはないと確信した子どもの頃に突如記憶が遡ったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















英語の教科書で最初に習う「This is a pen」というフレーズを使おうと思うと、目の前にあるものペンなのか、あるいはペンじゃないのかなのかを相手に聞かれたとき、あるいははっきりさせたいときだけですよね。なかなか使い道がなさそうですが、こんな風に実際に使う機会に出くわしたら、嬉しくなってしまいそうです。

おそらく中高年と思われる方からは「荒井注」という単語も登場していますね。これは、かつてザ・ドリフターズに所属していた荒井注さんが人気番組「8時だよ!全員集合」の中で、「This is a pen」というギャグをしていたからなんです。なつかしいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)