え?27歳を過ぎたら○○ではない!?神が欲しがった才能たち。

2020/3/11 21:40KINKIN

去年、話題になった「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」を覚えていますか?ジャン=ミシェル・バスキアは早世した有名なグラフィティ・アーティスト。以前、ZOZOTOWN創業者の前澤友作氏が約123億円でこのバスキアの作品を落札したことでも話題になりました。



そして展覧会の解説で知った大きな衝撃……なんとバスキアは27歳に亡くなっているのです。何が衝撃かと言うと、本当の「天才」は27歳で亡くなると言う通説があるのです。まさかバスキアまで27歳で……。

神様がその才能に嫉妬したのでしょうか?それとも自分の手元にその才能を置いておきたかったのでしょうか?有名なアーティストが何人も27歳でなくなっています。実は音楽ファンには有名な話なのですが、通称「27クラブ」とも呼ばれるこの若くして無くなった才能達。俳優や画家なども居ますが、呼びよせた神様が音楽好きだったのかミュージシャンが多いです。ここではその中から何人かをご紹介したいと思います。



バスキア、10代最後のとき


天才グラフィティ画家 ジャン=ミシェル・バスキア
1988年8月12日にドラッグが原因で亡くなりました。グラフィティ・アートを得意とする画家です。神様に呼ばれた他のミュージシャンたちをグラフィティで盛り上げたり、バスキア自身も音楽もやっていたので一緒に演奏に参加したりしているのではないでしょうか?



ReMastered: Devil at the Crossroads | Official Trailer [HD] | Netflix


悪魔に魅入られたギタリスト ロバート・ジョンソン
1938年8月16日に亡くなりました。ギターが上手過ぎて「十字路で出会った悪魔から魂と引き換えにギターのテクニックを授かった」という逸話があるブルースギタリスト。人妻との不倫が原因で毒殺されたという噂があります。それともギターテクニックと引き換えに悪魔に命をとられたのでしょうか?



The Jimi Hendrix Experience - Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival)


左利きの天才ギタリスト ジミ・ヘンドリックス
1970年9月18日に窒息で亡くなります。アルコールと睡眠薬の摂取が原因と言われていますが、その死には謎が多いようです。超絶技巧なギターテクニックと派手なパフォーマンス。今でも世界最高のギタリストとして、この左利きのギタリストの名前をあげる人は多いです。



Janis Joplin - Cry Baby (Audio)


迫力のロックボーリスト ジャニス・ジョプリン
1970年10月4日にドラッグが原因で亡くなりました。迫力のある声とその歌は一度聞いたら忘れない力強さを持っています。アルバム『パール』の録音途中に亡くなったために、このアルバムには演奏が入っていないアカペラの曲や歌が入っていない曲もあり、その壮絶な生き方の欠片を聴くようです。


ジミヘンやジャニスが亡くなった1970年前後に27歳で死亡したミュージシャンは多いのです。1969年にはロックバンド「ローリング・ストーンズ」の初期リーダーでありギタリスト ブライアン・ジョーンズが亡くなっています。また、ロックバンド「ドアーズ」のボーカル ジム・モリソンは1971年7月3日に亡くなっています。

この時期に神様が天上でバンドを作る構想があったのでないかと勘ぐってしまいます。招聘されたのがギタリストとボーカルが多いので、神様はベースかドラムをやっていたのでしょうか?



Nirvana - Smells Like Teen Spirit


ロックに燃え尽きた男 カート・コバーン
1994年4月5日に銃で自殺をしたと言われています。当時の若者にとても人気だったロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカルおよびギタリストです。パンクロックに影響を受けた彼らの音楽はグランジと言う当時の若者向けムーブメントの中心でもありました。多くのロックバンドへの影響は計り知れません。



Amy Winehouse - Rehab


スキャンダラスな歌姫 エイミー・ワインハウス
2011年7月23日にアルコール中毒で亡くなりました。ドラッグも同時に摂取していたとも。イギリスの歌手でグラミー賞なども受賞をしています。ドラッグやアルコールの影響でライブや私生活で何度も世間を騒がせた印象が強く残っていますが、彼女の唯一無二な歌声は今でも心に強く深く残っています。



27歳で無くなった天才たちの一部をご紹介しましたが、この「27クラブ」、実際は天才ならではの悩みやストレスで精神や身体に無理が来る年齢だったり、ドラッグの流行などによって死亡時期が集中したりという要因が重なった偶然の事象だと思います。

もちろん27歳を過ぎても生きている天才たちは世の中にたくさん居ますから。ほら、私やあなたたちが元気に今、生きているように。27歳を超えて生きてるからって天才じゃない、というわけではないですよね!?


上記に出たローリングストーンズのオススメ曲について書いたことがありました。また、27歳ではありませんが早世したミュージシャンと言えばロックバンド クイーンのボーカリスト フレディマーキュリーの映画『ボヘミアン・ラプソディ』に関してオススメ曲もあげました。こちらも是非見てください。


【世界最高のロックバンドの展覧会!】これを聴いておけば大丈夫、ローリングストーンズのこの7曲
https://ima.goo.ne.jp/column/article/6917.html



これぞ伝説!映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観る時に聞いておきたいクイーンの8曲
https://ima.goo.ne.jp/column/article/6486.html