「買い占めに走る人」の特徴がコレ…→ネット民「メチャ納得」「まさしくこれ」の声

2020/3/4 22:30 ヤタロー ヤタロー


「トイレットペーパーが品薄になる」というデマが広がり、各地のスーパーマーケットやドラッグストアでは、品不足になるという不安から買いだめの動きがでています。 こういう時に買い占めに走ってしまうのは、どんなタイプの人に多いのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のhitonoiaさんは、「買い占めに走るような人々、うちの母がそう」だとして、
・感情的でヒステリー気味
・自分さえ良ければいいと思ってる
・人の話を聞かない
・自分は賢い/正しいと思ってる
・不安や感情をコントロールできない
・正しい情報にアクセスしない/できない

——を挙げています。
そして「苦々しく思ってても止めようがないんすよね」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















最近はトイレットペーパーやティッシュペーパーだけでなく、お米や缶詰、パスタ、冷凍食品、カップ麺などにも及んでいるそうです。「紙類が不足する」という噂は完全なデマですし、カップ麺などが品薄になっているのは今回の一斉休校で子どもが火を使わず食べられるものを多くの人が購入したことによるもので、品薄なのは既に解消されつつあるようです。

品薄であることから、「在庫があるうちにたくさん買いたい」という気持ちもわからないでもないですが、お店側が制限を厳しくするなどして本当に必要としている人に届いてほしいものですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)