レジの行列で「最後尾札」を掲げていたら、客に「◯◯」と声を掛けられる→ネット民「条件反射ってコワイ」「同士発見」

2020/3/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーなどが不足するとのデマが流れた影響で、スーパーマーケットやドラッグストアなどでは、買い物客の行列ができるという異常事態となっています。

お店によっては、列の最後尾がわかりやすいように店員さんが「最後尾」と書かれた札を掲げているところもあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、レジの「最後尾」札を持っていたそうです。すると、金髪の女性が来て「あ、並びますので持ちます」と言ってきたので、反射的に「お願いします」と言ったそう。その3秒後、お互いに慌て始めたとのことです…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















夏と冬の2回、東京ビッグサイトにて開催される同人誌即売会「コミックマーケット」(通称コミケ)では、同人誌を買うために待機列が長く伸びた場合、その最後尾に並ぶ人は「最後尾札」を掲げ、新たに最後尾につく人は「代わります」と声を掛けて最後尾札を引き継ぐというルールがあります。

このツイートだけでは、投稿者さんが店員さんなのかお客さんなのかは不明ですが、「レジの最後尾札を作り持つ」とのことですので、おそらく店員さんなのでしょう。そして、お客さんから「代わります」と言われて咄嗟にコミケの癖が出てしまったのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)