「耳掃除をすると2割の人が咳が出る」が本当かどうか検証した結果…→ネット民「すげぇ!」「初めて知った」の声

2020/2/24 22:30 ヤタロー ヤタロー


耳かきって自分でやっても他人にしてもらっても気持ち良いですよね。でも耳かきをすると咳が出てしまうという人もいるそうです。その場合、気持ちいいというよりも苦痛なのかもしれません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、Twitterのアンケート機能を使って、耳かきをすると咳が出るかどうかを尋ねてみたところ371名から回答があり、「出る」という回答が19%、「出ない」という回答が81%と、本当に2割が「咳が出る」というということが明らかになりました。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















私は耳掃除をしても咳がでるということはないのですが、5人に1人は咳が出るんですね。そういう人がいることをはじめて知りました。リプライによると、右または左の耳のときだけ咳が出るという人もかなり多いようです。人に耳かきをしてもらっているときにむせ込んだりしたら、耳の中を傷つけてしまう可能性もあって危険ですよね。

医学サイトによると、耳掃除をすると咳がでるというのは、耳かき棒が外耳道の粘膜の下に通っている咳反射を指令する神経を刺激して、咳がが出てしまうとのことです。

なお、投稿者さんは、「光を眩しいと感じた時に、くしゃみが出ますか?」「フリスクを食べたりミントガムを噛んだりすると、くしゃみが出ますか?」というアンケートも実施しています。






(いまトピ編集部:ヤタロー)