お風呂あがりに髪を乾かすのが面倒な人に教えたいライフハックがこれ→ネット民「たしかに早い」「いい事聞いた」

2020/2/15 23:24 ヤタロー ヤタロー


お風呂あがりに髪を乾かすのって、時間がかかるし面倒ですよね。だからといって、髪を乾かさないと頭皮に雑菌が繁殖するという話もありますので、面倒でもしっかり乾かす必要があります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、「お風呂あがりに、髪を乾かすのがめんどくさい人みんなに教えたいライフハック」として、手短に髪を乾かす方法をイラストで紹介しています。

その方法とは、「薄めのバスタオル」と「髪ゴム」を用意し、バスタオルを頭から頭巾のように被せたら顎の部分で髪ゴムを使って両端を留めます。その後、バスタオルと頬のすきまを目がけて左右両側から温風を当てることで、ショートヘアならあっという間に髪が乾くそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














この髪の乾かし方、昔「伊東家の食卓」でも紹介されていたようですね。ロングの人はちょっと難しい気がしますが、ショートカットの人は試して損はなさそうです。

ちなみに私はトイプードルを飼っているのですが、自宅で犬をシャンプーしたときにたまたまこれに似た方法で乾かしたことがあり、その時もかなり早く乾いてビックリしました。

なお、髪を乾かさずに濡れたままの状態で寝てしまうと、残っている水分によって枕や頭皮に雑菌が繁殖しやすい状態になり、フケや痒み、皮膚病の原因にもなるそうです。寝る前は髪をしっかり乾かす習慣をつけましょう!


(いまトピ編集部:ヤタロー)