瞬間援着剤で指同士がくっついたら「塩と水」で剥がれる→ネット民「もっと早く知りたかった」の声

2020/1/31 22:30 ヤタロー ヤタロー


瞬間接着剤を使っていて、液だれ等で指と指がくっついて取れなくなった経験はないでしょうか?そんなとき、無理にはがそうとすると皮膚がめくれて大変痛い思いをします。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




chiroさんが投稿したこの動画には、瞬間接着剤でくっついた人差し指と親指に塩を掛け、ゆっくりと揉みながら水に浸けることで簡単に指が剥がれるようすが公開されています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













「塩」に接着力を溶かす力はないようですので、科学的な作用によってはがれているわけではなさそうですが、実際に剥がれているようすが動画で公開されているということは、実際に何らかの作用で接着剤をはがしているのでしょう。


なお、セメダイン社の公式Twitterでは、「瞬間接着剤で皮膚同士がくっついてしまった時は、ぬるま湯の中でしばらくモミモミすると剥がすことができる」と説明し、はがし方の動画も公開しています。また、指に残った接着剤は、アセトン入りの除光液を使えば取り除くことができるそうです。いざという時のために覚えておきたいですね。



(いまトピ編集部:ヤタロー)