冷凍肉をレンジで美味しく解凍する方法が話題→ネット民「知らなかった」「良いこと聞いた」の声

2020/1/23 22:30 ヤタロー ヤタロー

冷凍したお肉を夕飯で使うときは、朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくのが一般的ですが、すぐに使いたい時は電子レンジに頼ることになります。

でも、電子レンジでお肉を解凍すると美味しさが半減するという声も多く聞かれます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんはこれまで、冷凍した肉を解凍するときは、冷凍庫から出してラップを掛けたままレンジで解凍していたそう。

しかし、TV番組で「ラップからはずして皿にキッチンペーパー敷いた上に乗せて解凍するのが正解」と紹介されていたのを見て実践したところ、肉の味が全然違ったそうで、「肉の!味が!全然違うよ!!安い肉でも!本当に!」と驚いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












もちろん、冷凍庫から冷蔵庫に移すなどして時間をかけて解凍したほうが美味しく食べられるそうですが、時間がないときに急いで解凍したいときには、ラップしたまま解凍するよりは美味しいとのことです。

なお、ネット上には冷凍肉を美味しく解凍する方法がいくつか紹介されています。たとえば、冷凍肉を保存袋に入ったままの状態でボウルに入れ、オモリを乗せて冷水を流しながら解凍する「流水解凍」や、鍋をひっくり返して鍋底にラップを敷き、その上に凍った肉を載せてから上に再びラップを敷き、さらに上から別の鍋を載せて10分待つ──といった方法が使えそうでした。


(いまトピ編集部:ヤタロー)