女子会を「女子会」と呼ぶのは、自分たちを女の子と思っているわけではなく…→ネット民「理解できた」の声

2020/1/22 22:30 ヤタロー ヤタロー

女性同士が集まって飲食などを楽しむことを「女子会」と呼ぶことがあります。でも、ある程度の年齢に達している人たちが「女子会」と言っていると、口の悪い人から「どこが女子?」などというツッコミが入ることがあります。でも、このツッコミって正しいのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、「女子会を女子会と呼ぶのは、自分達を女の子と思ってるわけではなく、他に良い呼び方を知らないから」だとし、「女子じゃねえじゃん」といったツッコミは、筆箱に対して「筆入ってねえじゃん」とツッコんでいるようなものだ、とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












確かに、「女子会」「女子力」「女子飲み」などの言葉に違和感を覚える人がいるかもしれませんが、実際は「女子トイレ」「女子バレー」「女子オープン」などのように、年齢的な意味はないというのが一般的なようです。何歳であっても女子ですので、「女子会」に対して意地悪なツッコミがあっても、ツッコんでいる方が間違っていることになります。

ちなみに、20~30代の社会人女性に「何歳まで“女子”という言葉を使っていいと思うか?」という質問をしたアンケート調査では、「30代まで」という回答が最も多かったそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)