女性が「女性専用車両」が大好きな理由に、ネット上では賛同の声ぞくぞく

2020/1/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


都会の電車には、男性の乗車をご遠慮願う「女性専用車両」が用意されています。これは、痴漢などの性犯罪や暴力から女性を保護することを目的としています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のこべにさんは、「私、女性専用車両めっちゃ乗るんだけど大好き」とツイートしています。ケンカが起きない、乗り降りするとき強くぶつかってくる人がいない、誰かが気分悪くなった時にスムーズ、赤ちゃん泣いてても誰もキレない——といったことを理由に挙げています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















女性専用車両に関しては、性別を問わず賛否両論がありますが、このリプライを読む限り女性からは概ね好評のようですね。確かに女性専用車両には荒々しくぶつかってくるような乱暴な人は少ないかもしれません。

また、気分悪くなった人がいたときに、すぐ席を譲ってもらえたり、降りて休憩しようかと声かける人がいるそうです。女性専用車両に乗っている時って、同性同士の助け合いの精神が高まっているのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)