「常連さん」と「常連と思われたい人」の違いが話題に→ネット「まさにその通り」「とてもよくわかります」
お店にとって「常連さん」はとても大切なお客さんです。しかし、ただ「常連と思われたい人」もいるようで、お店にとってはあまりありがたく思われていないケースもあるようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
「常連さん」と「常連と思われたい人」の違いらしい。 pic.twitter.com/hYZAL7XTry
— すー🏺 (@dsue_0824) January 4, 2020
「常連さん」と「常連と思われたい人」の違いらしい、というツイートとともに投稿された画像には、以下のように書かれています。
────────以下、投稿された画像から引用────────────
────────引用、終わり─────────────────────「常連さん」はお店側と適度な距離を置く。
「常連と思われたい人」はお店側にどんどん詰め寄っていく。
「常連さん」は周りを良く見ている。そして他のお客さんも良い気持ちになれる配慮と謙虚さを持ち、時には一歩下がる。
「常連と思われたい人」は周りを見ない。お店側にもほかのお客さんへの配慮も薄く、自分が満足する会話や空間を押し付け続け、前にしか進まない。
「常連さん」はお店の内外でいつも気遣いができる。
「常連と思われたい人」は自分の行動がお店の内外でほかのお客さんに迷惑をかけていることや、嫌がられていることには気づかない。そしてそのことが巡り巡ってお店側に迷惑がかかっていることに気づかない。
「常連さん」は孤高である。
「常連と思われたい人」は孤独である。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
満席で新規のお客さんを断ろうとすると
— ヤマトライダー (@yamatorider) 2020年1月4日
常連さんって
「あっ! 俺もう帰るから」とか言ってくれたりしますよね🤟
「常連」を「特別待遇して貰えるVIP客」と勘違いしてると最終的には出禁まで食らう事になる。
— 黒沼 (@numanuma_black) 2020年1月5日
実際の意味合いは「店員との共犯関係」の方が恐らく近い。
消費者でありながらスタッフも兼ねる者、すなわち「コミケにお客様はいません」論。
居酒屋さんでも酒屋さんでも一緒ですな…
— うまと@11日平鹿 (@umaumaumato) 2020年1月5日
個人的には「常連は常連を自称しない」
— 八雲@単冠 秋イベ→甲甲甲甲乙乙(掘り開始 (@YAKUMO5387) 2020年1月6日
「常連と思われたい人は常連を自称する」
って感じがしてますね
店側にしても純粋にまた来てほしい!って思いますね。
— ちゃんけん@焼肉居酒屋 (@yamasitacanken) 2020年1月5日
思われたい側の人は大抵たまにしか来ない癖に自分からなにかサービスないのか?
と要求してきたりしますw
口には出しませんけど厚かましいですw
(愚痴失礼しました)
自分が店員さんと話しているときに、
— 「抜歯ぃ」 (@bassy_ver2) 2020年1月5日
横からのしかかるように会話に乗り込んできて、しかも自慢を永遠とされたことはありますね。
(その客退店してから店員さんから謝られてたけどなんか申し訳ない)
いわゆる、会話の割り込み乗車とでも言いますかね?
正しい(●ↀωↀ●)✧
— しぃっぺ (@Sin_shiino) 2020年1月4日
おばあちゃんが言っていた。
— NutsIn先任曹長 (@McpoNutsin) 2020年1月6日
常連は、決して自分を『常連』だと名乗らない。
店の人は内緒で真の常連に心づくしの酒食を振舞う。
似非常連の割りを食わせないように、と。
飲食経営してますが
— mizu-shun papa (@masahito0722) 2020年1月5日
まさにその通りだと思います。
すっごくわかります!コンビニで仕事していた時、常連だからわがままばかり言う人いて、うんざりしてましたから。常連だから無理を言っても聞いてもらえるなんて大間違い!自分がお客でいる時は絶対やめようと思います。
— シュウ (@ba_qb4) 2020年1月6日
孤高と、孤独。
— のほほんあかね (@nohohonakane) 2020年1月6日
肝に命じます
とても…とてもよくわかります…😭
— たけのこ (@sekainotakenoko) 2020年1月5日
まさに‼️
— 荒川しおり (@yIrFb6zwULTWO4I) 2020年1月8日
特に最後の2行は響きますね…。「常連さん」は孤高、「常連と思われたい人」は孤独…確かにそうかもしれません。
また、「常連さんは他のお客さんも良い気持ちになれる配慮と謙虚さを持ち、時には一歩下がる」というのにも納得です。
お店にとって常連客は大切なお客さんですが、お店と常連さんとの距離があまりにも近すぎると、初めてのお客さんが「居心地が悪い」と感じる原因にもなります。真の常連さんならそんなお店の事情を察知して、自分との会話や空間を押し付けることなんてしませんよね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)