メーカーが教える「焼肉後のホットプレート」の汚れの落とし方が話題に→ネット民「クソ簡単」「昔からコレ」の声

2020/1/8 22:20 ヤタロー ヤタロー


ホットプレートでお肉を焼いたりお好み焼きを作ったりすると、プレートに油やソースが焦げ付いてしまいがち。こびり付いてしまうと落とすのが大変なんですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、お父様がメーカーから教えてもらったという「ティッシュと水だけ」で汚れを落とす方法を動画で紹介しています。その方法は、鉄板は熱いままティッシュを何枚か敷いて、ティッシュ全体が濡れるくらいの水を掛け、そのティッシュを菜箸でつまんで軽く拭き取ると汚れがすっきり落ちるというもの。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












この方法を昔からやっていたという声が多いようですね。「関西では常識」というツイートもいくつかありました。元ツイートではホットプレートが熱いうちにティッシュを乗せていますが、先に水を入れる方法もあるようです。なお、水の量が多すぎると拭き取るのが大変ですので、少しだけにしましょう。

また、テフロン加工は急激な温度変化に弱いとされていますので、テフロン加工が施されたプレートが熱いうちに冷たい水をかけると、テフロンの表面加工がはがれやすくなってしまうことがあるようですので、気をつけましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)