レストランで行儀の良い子と暴れる子の違いは、親の「しつけ」が問題ではない!?…→ネットで賛否両論
レストランなどの公共の場で行儀の良い子とそうでない子がいます。行儀の良い子はしつけが行き届いている、行儀の悪い子はしつけが悪いと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
たまにレストランでめちゃくちゃ行儀のよい子がいるが、あれはシツケが行き届いているというより「そういう気質の子」である可能性が高いし、暴れてる子もシツケ云々の問題でなく「そういう気質の子」である可能性があるので良しにつけ悪しきにつけ子供の様子で親の評価をするのはよろしくないと学んだ
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) 2020年1月5日
投稿者さんは、たまにレストランなどでめちゃくちゃ行儀の良い子がいるが、しつけが行き届いているというより「そういう気質の子」である可能性が高く、暴れている子もしつけの問題ではなく「そういう気質の子」である可能性が高い——とつぶやいています。そして「良しにつけ悪しきにつけ子供の様子で親の評価をするのはよろしくない」とコメントしています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
暴れてもいいんです。でも、知らん顔をして平気な保護者が多いから「親のしつけが…」となる。一回でも二回でも「ここは暴れる場所じゃない、暴れるなら帰るよ」ぐらいの注意をきちんとしてくれたなら、回りも文句言いません。騒いでいい場所かどうか、それを教えることが大事なのでは?
— 植野登紀子 (@z8nmYqKauv7X7t9) 2020年1月5日
あと「そういう気分の日」っていうのも...
— かいママ@2y♂note見てね (@kaichan_mama_) 2020年1月5日
(その辺までいくと育児経験者でないと共感理解され難いのだけれど)
その通りだと思います☺️
— かたつむり (@1235371425mh) 2020年1月5日
ですが、保育士の友人で集まり、その子どもも一緒に食事をすると、全員座って食べます。
それぞれが、食育を学び、色んな気質のお子さんからかかわり方を学び、自分の子育てに役立てているからです。
気質もある。それだけではないと、ご理解頂けたら嬉しいです🙇♀️
実際に、性格は50%前後が遺伝子の影響、残り50%が環境要因だと研究で分かっています。
— ライフハック工房 (@LifehackFactory) 2020年1月5日
"親の影響や家庭の影響(これを共有環境といいます)は先にも述べたようにほとんどみられません。"
親の子育て、シツケの影響は、子供の性格に与える影響は殆どないですね。https://t.co/83I4PZdgF6
子供の気質を見て、幼い頃からファミレスどころか公共の場所・いろいろなイベント会場に連れて行くかどうかを見極めるのは「親の資質」。
— dotepputi (@dotepputi) 2020年1月5日
これはそれなりに評価してよいと思うし、実践してきた自負があります。
男の子三人育てましたが、全員人見知りで知らない場所ではウロウロせず親の側でじっとしているタイプでした。なので躾というよりは子供の性格ですね😓
— アメリ🍀 (@ameri_1217) 2020年1月5日
子供の様子で親を評価するのではなく、その時親が子供にどう対応するかで評価するべきだと思います。
そしてね、親の言うことをちゃんと聞くお行儀のよい子どもほど素敵な大人になるとは限らない
— まるまる (@GyqoBnw9pujFTLM) 2020年1月5日
外食の時、小さい子供に静かにされるのは大人の常識を当てはめようとしているだけ。上の子は新しい場所なんてじっとしていられない。下の子は人見知りだから怖くてじっとしていただけ。出来たから物心つくまでは大人が子供に合わせてあげたほうがお互い楽だと思う。いつかは静かに食事できるもの。
— シリウスA (@sirius_belltree) 2020年1月5日
本当にそうだと思います!うちの上の子はめちゃくちゃ躾し、怒り、私自身周りの目を気にしてノイローゼになるくらい頑張りましたが、下の子は生まれたときから手のかからない子で、これまで外で無駄に騒いだりイヤイヤ期すらありません。親の躾は必要だけど頑張ったって無理なものは無理
— ひなさん (@hina3735) 2020年1月5日
子供がアニメキャラクターものやベビー○ールの衣類や靴を身に付けている、更に子供の粗相に対して相手方に謝罪をしないさせない親なら、即刻その家族とは距離をおいて離れるのが最善である。
— サレちゃんりる (@4ObTuFLiXP5SmMR) 2020年1月5日
(子供を叱っていれば躾をしているように見えるけど、親の感情をぶつけているだけの事も多々あり)
上の子はジッとしていられない上に少食で、少し食べたら飽きて遊びたがるのに、下の子は笑顔でずっと黙々と食べている子でした。同じ親から産まれてこんなに違うものかと驚きました。
— sasukeは離婚調停中 (@cocomaco_cocco) 2020年1月5日
先輩も同じことをおっしゃっている。
— うどん脊髄 (@LddGb2NKTjOll6U) 2020年1月5日
いくら言っても聞かないの。
子供は持って生まれてくるんだわ、きっと。
って言っててなるほどとと思ったりしました。
私も2人の娘を育てましたが、長女と次女とでは性格がまったく異なり、長女はレストランなどへ連れていっても静かだったのに対し、次女はじっとしていられないことが多くて大変でした。同じ両親が同じように育てているのにここまで違うのは、単にしつけの問題ではなく、投稿者さんが仰っているとおり「気質」の問題だと思います。
ただ、だからといってレストランなどで騒がしい子供を注意しない親はよろしくありません。多くの場合、「子供が騒ぐ」ことではなく「親が何も注意しない」ことに対して眉をひそめているんですよね…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
