カエルの父が「ゲコゲコ」と鳴き、カエルの母が「ケロケロ」と鳴くなら、その子どもはなんと鳴く?
カエルのオスは、メスを誘うときなどに大きな声で鳴きます。また、ニホンアマガエルは、雨が降りそうになると繁殖期でなくても鳴きます。ところで、カエルの子どもってどんな風に鳴くのかご存じですか?
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
昨日さ〜〜〜親戚で集まった時
— 乃井りこ🐥ドリキス (@rico_dollykiss) January 1, 2020
「カエルのお父さんはゲコゲコと鳴いて、カエルのお母さんはケロケロと鳴きます。さてその子どもはなんと鳴くでしょう?」
って問題を出されて、超自信満々に
「ゲコケロ!」って言ったの本当に恥ずかしかった、カエルの子どもはオタマジャクシだから鳴かないんだって
投稿者の乃井りこさんは、親戚で集まったときに、「カエルのお父さんはゲコゲコと鳴いて、カエルのお母さんはケロケロと鳴きます。さてその子どもはなんと鳴くでしょう?」という問題が出され、自信満々に「ゲコケロ!」と答えたそうです。
しかし、当然「カエルの子どもはオタマジャクシだから鳴かない」が正解で、「本当に恥ずかしかった」と語っています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
かわいいw
— ャ (@fukasemio_330) 2020年1月1日
笑ったwww
— しゅん@赤いやつ公式・りたん推し🐥 (@Shun_Love_ritan) 2020年1月1日
おれはゲロゲロ!やとおもったw
というか寝てないんかい!w
その子供が大人になればゲコケロって鳴くかもしれないよ?年齢の指定がないからオタマジャクシとは限らないし!
— れなぴ🎩໒꒱ (@rena_P_yoshi) 2020年1月1日
うーん、確かに🤔💞
— だい@ M2 (@uE9t5hYCMkZyUv2) 2020年1月1日
ええひっかけ問題すぎる!!笑笑笑
— ひな (@hinahina___lll) 2020年1月1日
かわいいwww
— フルティ〜 (@fullty1011) 2020年1月2日
可愛いエピソードですね。カエルの幼生である「オタマジャクシ」という名前は、調理器具の玉杓子に似ていることから名付けられたそうです。
ちなみに、エクアドルで発見されたカエルの新種は、卵から生まれる子供は完全なカエルの形をしているそうで、オタマジャクシの段階を完全に飛ばしているそうですが、すでに絶滅の危機に見舞われているとのことです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
